佐々木歩夢が加藤大治郎らレジェンドの走った道を継いでいく Moto3最終戦優勝後に両親と抱擁

  • 西村 章●取材・文 text by Akira Nishimura

 MotoGPの2023年最終戦となったバレンシアGPで、最小排気量Moto3クラスの佐々木歩夢(Liqui Moly Husqvarna Intact GP)が優勝を飾ってシーズンを締めくくった。

バレンシアGP Moto3クラス決勝で優勝を飾った佐々木歩夢とご両親 photo by Akira NishimuraバレンシアGP Moto3クラス決勝で優勝を飾った佐々木歩夢とご両親 photo by Akira Nishimuraこの記事に関連する写真を見る

 今年の佐々木は、チャンピオン争いの中心的存在として毎戦激しいバトルを繰り広げてきた。101日の日本GPでも2位表彰台を獲得。それ以降も、ランキング首位の選手とわずかなポイント差で緊迫したレースが続いた。シーズン最終盤は第18戦マレーシア-第19戦カタール-第20戦スペイン・バレンシアと転戦する3週連続開催で、レースを経るたびにチャンピオンを巡る戦いも緊張感を高めていった。

 そんな状況のなか、最終戦ひとつ前のカタールGPでは、ランキング首位の選手とそのチームメイトが、レース中に佐々木をコースから押し出してわざと順位を落とさせようとする露骨な挙動を何度も見せた。しかし、あからさまな嫌がらせを受けても佐々木は臆することなく、そのたびにクリーンでフェアな走りを続けてポジションを回復した。だが、最後はランキング首位の選手が優勝した一方で、佐々木は6位。最終戦に決着を持ち越せる順位ではなかったために、王座の可能性がここで消失した。

 このレースでランキング首位の選手とチームメイトが見せた挙動は、世界中のファンや関係者から大きな批判を受けた。レース界のレジェンド、ミック・ドゥーハン氏も、SNS上でチャンピオンを獲得した選手とチームメイト、および彼らが所属するチームの行為を卑怯な勝ち方と強く非難。対照的に、最後まで正々堂々と戦い続けた佐々木を賞賛した。

 このような経緯があるだけに、最終戦ではランキング2位が決定した佐々木の走りに大きな注目が集まった。2024年は中排気量のMoto2クラスへのステップアップが決定している佐々木にとって、このバレンシアGPMoto3最後のレースになる。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る