角田裕毅はアルファタウリ最終形態マシンに手応え「競争力はベターなはず」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 2023年シーズンも残り5戦となり、さらにここからアメリカ大陸での3週連続開催へと突入する。

 前戦カタールGPで苦戦を強いられて無得点に終わり、コンストラクターズランキングを争うライバルたちとの差が開いてしまったアルファタウリにとっては、最下位脱出のための正念場だ。

 9位のハースとは7点差、8位のアルファロメオとは11点差、そして7位のウイリアムズは18点差と、その差は広がっている。中団勢にとって入賞のチャンスが極めて少ない今、1戦1戦を無駄にしている余裕はない。

ダニエル・リカルド(左)と笑顔で話す角田裕毅ダニエル・リカルド(左)と笑顔で話す角田裕毅この記事に関連する写真を見る アルファタウリはこのアメリカGPに、今シーズン最後と言うべき大型アップデートを投入する。第11戦イギリスGP、第16戦シンガポールGPと、今シーズン4段階にわたって大幅改良を進めてきたフロアの4段階目──つまり最終形態だ。

 このアップデートには、角田裕毅も期待を寄せている。

「今週末はいくつかアップグレードを投入しますし、カタールGPよりはいいパフォーマンスを発揮できると思っています。決して小さくはない、大きな前進を期待しているアップグレードです。

 セットアップ面でもそうですし、マシン自体の改善という意味でも、まだやれることはあると思います。今年ではなく来年を待たなければならないこともありますし、コンスタントにトップ10で走れるようになるためには、もう少し前進が必要だと思います」

 サーキット特性としても、低速コーナーがひとつもなかったカタールのルサイル・インターナショナル・サーキットとは違い、サーキット・オブ・ジ・アメリカズは100km/hを下回る低速コーナーがいくつもあり、アルファタウリにとっては合っているはずだ。

 その一方で、セクター1は鈴鹿やシルバーストンをイメージした高速コーナーが連続するセクションであり、鈴鹿でQ3進出を果たした角田としても期待が高まる。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る