「ホンダさんとともに戦っていきたい思いもすごくある。でも...」角田裕毅がホンダのF1復帰について語った正直な気持ち

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 木曜のモナコは、午後になって夕立が路面を濡らしたが、F3マシンが走る(FIA F3第4戦)うちに瞬(またた)く間にまた乾いていった。これを境に週末の天気予報は大きく好転し、懸念されていた土日の雨予報もなくなった。

 前日に東京では、ホンダの2026年F1参戦とアストンマーティンとのタッグが発表され、当然モナコのパドックでもその話題に注目が集まった。

ファンと楽しそうに交流を図る角田裕毅ファンと楽しそうに交流を図る角田裕毅この記事に関連する写真を見る「もちろん、ホンダファミリーの一員としてうれしいことですし、日本人全員、特にホンダ育成プログラムに所属するドライバーにとって、すごくいいニュースだと思います。これからがすごく楽しみですね」

 角田裕毅はそう感想を述べ、2026年に向けては「ホンダドライバーとしてアストンマーティンへ」という意識ではなく、あくまでひとりのF1ドライバーとして実力を認められ、タイトルを目指して少しでも上のチームで走りたいと目標を語った。

「ドライバーとしては、いろんな選択肢が見える、いろんなチームからオファーがもらえるドライバーになりたいです。

 もちろん(アストンマーティンに乗るチャンスがあれば)ホンダさんがいるからということで、すごく悩むことにはなると思います。僕はホンダで育ってきて、すごく感謝の思いもありますし、いつまでもホンダさんとともに戦っていきたいという思いもすごくありますから。

 でも、それは状況次第ですし、僕としてはワールドチャンピオンになることが夢なので、そういう意味では現状ではレッドブルのほうが優位にありますけど、それが2026年にはどうか。そこはその時の状況次第ですね」

 一方で、現在アストンマーティンのエースとしてチームを牽引し、勝利という目標に向かって邁進しているのはフェルナンド・アロンソだ。

 勝利を目指すうえでワークスチームになるというのは当然のことだ、とアロンソは語った。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る