角田裕毅「F1のシートを失ってしまうかもしれない...」今季2戦連続入賞の裏に秘められた「心の焦りとの向き合い方」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 F1熱の高まるアメリカでの今季初レース。F1サーカスはバクーでのレースを終えてそのままフロリダ州マイアミへと移動し、ハードロック・スタジアムの敷地内に敷設されたアメリカらしいスケール感抜群の特設サーキットでの1戦に臨む。

 今年はパドックがスタジアム内に設置され、NFLマイアミ・ドルフィンズの選手たちも訪れてF1ドライバーたちとの交流も図られた。

NFLの選手たちと交流を図る角田裕毅NFLの選手たちと交流を図る角田裕毅この記事に関連する写真を見る 第4戦アゼルバイジャンGPで好走を見せて今季2度目の入賞を果たした角田裕毅のもとには大勢の報道陣が詰めかけ、明らかに昨年までとは違った彼の成長ぶりについて質問が飛び交った。

「今年はフィジカル面を少し変えたので、それがレース全体を通して100%のパフォーマンスを発揮することの助けになっていると思います。そしてもうひとつの好調な理由は、マインドセットの変化です。レースキャリアのどんな時よりも、今はレースを楽しむようにしています。

 自分にとってレース、F1というものがどれだけ大きな意味を持っているのか、2年前はそれがきちんとわかっていませんでした。もちろんレースには集中していましたが、今思えば100%の集中、100%の努力はできていませんでした。それが今年のもうひとつの違いだと思います」

 去年は「もっとやれたはずだ」というレースが多かったと言う。もし3年目の今年もそんなレースが続くようなら、F1のシートを失ってしまうかもしれない......いや、そうなる可能性が高い──。

 このオフにそう気づけたことが、角田のマインドセットを変えたのだという。

「いろんなドキュメンタリー作品を見たりして、人生に後悔を残すようなことはしたくないと思ったんです。F1でやれるだけのこと、やるべきことをやれていない自分を見詰め直しました。プロフェッショナルとして、すべてを変えなければいけない時だと感じました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る