「トヨタの秘蔵っ子」がホンダと日産にリベンジ!お膝元の富士スピードウェイで「スープラ」はやっぱり強かった

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • 吉田成信●撮影 photo by Yoshida Shigenobu

 ゴールデンウィーク(今年は5月3日・4日)に富士スピードウェイで開催されたスーパーGT第2戦は、シリーズのなかで最も盛り上がると言われている。今シーズンはコロナ禍に伴うイベント制限も解除されて、2日間で述べ8万200人ものファンがサーキットに詰めかけた。

 開幕戦が行なわれた岡山国際サーキットでは、目まぐるしく変わる天候に各チームとも翻弄された。しかし今回は両日とも晴天に恵まれ、決勝レースは一度もセーフティカーやフルコースイエローの導入がなく、"イレギュラー要素ゼロ"の展開となった。

トヨタの「ダブルエース」宮田莉朋(左)と坪井翔(右)トヨタの「ダブルエース」宮田莉朋(左)と坪井翔(右)この記事に関連する写真を見る まさに真の実力勝負となった第2戦──。国内主力3メーカーがしのぎを削るGT500クラスを制したのは、昨年チャンピオンの日産でもなく、王座奪還に燃えるホンダでもなく、昨季はライバルの後塵に拝したトヨタだった。

 チェッカーフラッグを切ったのは、ナンバー36のau TOM'S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)。トヨタ陣営を引っ張るエースに成長した若手コンビが、予想を上回る大差で勝利を奪った。

 坪井翔は埼玉県川越市出身の27歳。2018年に全日本F3選手権でチャンピオンを獲得し、翌2019年からスーパーGTのGT500クラスに参戦している。

 参戦当初は随所で速さは見せるものの、なかなか勝利に手の届かない日々が続いた。だが、2021年にトヨタ系の名門チームTOM'Sに移籍して関口雄飛とコンビを組み、最終戦・富士で待望の初優勝。同時にGT500シリーズチャンピオンにも輝き、今や36号車を引っ張るエース的立場となっている。

 その36号車に今季から加入したのが、「トヨタの秘蔵っ子」と称される宮田莉朋(りとも)だ。宮田は神奈川県逗子市出身の23歳。2020年に全日本スーパーフォーミュラ・ライツ(旧・全日本F3)でチャンピオンを獲得し、スーパーGTのGT500クラスは今年で4年目となる。

 昨シーズンはサッシャ・フェネストラズ(今季はフォーミュラEに参戦)とのコンビでGT500クラス初優勝を経験。さらに今シーズンは、4月下旬に行なわれたスーパーフォーミュラ第3戦・鈴鹿でも初優勝を飾るなど、今、乗りに乗っているドライバーだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る