「フェルスタッペンはファンサービスしない」「ラッセルは腹黒い」。F1カメラマン2人が目撃した一流ドライバーたちの意外な一面

  • 川原田 剛●取材・文 text by Kawarada Tsuyoshi

F1フォトグラファー 新春対談 前編

対談記事一覧>>

スポルティーバで恒例となったF1フォトグラファー対談。今回も約30年間にわたってF1を撮影し続けている熱田護氏と桜井淳雄氏を招いて2022年シーズンを振り返ってもらった。新型コロナウイルスの規制が世界的に緩和され、3年ぶりに日本GPも開催されたが、2022年は円安や物価高騰で海外取材は苦労の連続だったという。前編では、2年連続王者に輝いたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)の素顔をはじめ印象的なドライバーについて語り合った。

F1カメラマンの熱田護氏(左)と桜井淳雄氏 photo by Igarashi KazuhiroF1カメラマンの熱田護氏(左)と桜井淳雄氏 photo by Igarashi Kazuhiroこの記事に関連する写真を見る

【フェルスタッペンは「学生みたい」】

ーー史上最多の全22戦が行なわれた2022年は、レッドブルのマックス・フェルスタッペンの圧勝というシーズンでした。2年連続チャンピンに輝いたフェルスタッペンを撮影していてどんな印象を持っていますか?

熱田護(以下、熱田) フェルスタッペンは、サーキットではレースのことしか考えていないように感じます。自分をこういうふうに見せたいというアピールがほとんどない。

 たとえば、シャルル・ルクレール(フェラーリ)は、自分が今カメラマンにこういうふうに撮られているから、こんなイメージが出せるだろうなと考えていると思います。

 ルイス・ハミルトン(メルセデス)の場合はサーキットに来る時にわざわざオシャレをしてきて、撮ってくださいね、と言わんばかりに猛アピールしてくる(笑)。そういうところは、正直あまり好きじゃないですが、プロフェッショナルとして自己プロデュースをしっかりしています。

 フェルスタッペンはいつもデニムとレッドブルのチームウェアにデイバック。学生みたいな感じですが、そういう無骨なところはむしろ好きです。

桜井淳雄(以下、桜井) フェルスタッペンは、ファンサービスもあんまりしないですよね。F1ではレース前にドライバーズパレードがあって、ご当地ドライバーの簡単なインタビューが行なわれたあとにTシャツなどのグッズをエアー式のバズーカのようなもので観客席に打ち上げたりします。

 普通のドライバーだったら何回もやるんですが、フェルスタッペンはオランダGPで母国のファンがたくさんいるのに一回やって終わり。あれにはビックリしました(笑)。

熱田 でもレースに関しては文句がつけようがないですね。速いだけでなく、本当にミスが少ないし、タイヤマネジメントも完璧。これぞ超一流ドライバーだという走りを見せつけて、2年連続でチャンピオンを獲った。もう今のフェルスタッペンには誰もかなわないですよ。

桜井 同意ですね。フェルスタッペンに唯一、対抗できるドライバーがルクレールだと思います。同じレベルのマシンに乗ったら、かつてのマクラーレンのアイルトン・セナとアラン・プロストのようなライバル関係になるような気がします。

 本来はそうならなければならなかったのに、フェルスタッペンのひとり勝ち。レッドブルというパッケージングとフェルスタッペンというドライバーがうまくかみ合って、誰も太刀打ちできない状態でした。

鈴鹿サーキットで開催された日本GPでポール・トゥ・ウインを達成し、2年連続のドライバーズチャンピオンを決めたマックス・フェルスタッペン photo by Sakurai Atsuo鈴鹿サーキットで開催された日本GPでポール・トゥ・ウインを達成し、2年連続のドライバーズチャンピオンを決めたマックス・フェルスタッペン photo by Sakurai Atsuoこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る