岩佐歩夢のレース歴は驚愕「まだ3年」。レッドブルの英才教育で「F1に上がった瞬間から戦えるドライバーになる」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

Sportiva注目若手アスリート「2023年の顏」
第11回:岩佐歩夢(レーシングドライバー)

 2023年にさらなる飛躍が期待される若手アスリートたち。どんなパフォーマンスで魅了してくれるのか。スポルティーバが注目する選手として紹介する。

   ※   ※   ※   ※   ※

岩佐歩夢(21歳/FIA F2・DAMS)大阪府出身岩佐歩夢(21歳/FIA F2・DAMS)大阪府出身この記事に関連する写真を見る モータースポーツの取材をしていて、ワクワクする感覚は久々だ。岩佐歩夢は、見る者をワクワクさせてくれる。

 突出したドライバーが驚くようなドライビングや圧倒的な結果で、我々を興奮させてくれるのはよくあることだ。しかし、岩佐はなぜそんなプレーをしたのか、なぜそれが可能だったのか、理路整然と説明できる。だから、こちらはその技術に納得できる。そして、その技術を手に入れるために、努力を努力とも思わないような純粋さでレースにのめり込んでいる姿に感心させられる。

 取材をしていて「面白い」と喜びを感じるのは、本当に久しぶりのことだ。

「正直言って、フォーミュラはあまり好きじゃないんです」

 FIA F2に参戦してトップを争い、F1昇格を目指しているドライバーからそんな言葉を聞くとは思わなかった。しかし、岩佐は言う。

「驚くような空力性能で高速コーナーをドーンと攻めるより、クルマの荷重移動やメカニカル性能を駆使してマシンをコントロールするほうが楽しくて、だから僕はハコ車のほうが好きなんです」

 その言葉どおり、低速のモナコでは市街地サーキット初体験にもかかわらず予選でグループ2位に入り、いかにマシンをコントロールしたかの説明がスラスラと出てくる。

 2022年、F2に昇格した岩佐が所属することになったDAMSは、決してポテンシャルの高いチームではなかった。名門ではあるものの、18インチタイヤが導入された2020年以降はセッティングが見いだせずに低迷を続けていた。事実、オフのテストでは「このままではかなりマズい」というレベルだった。

 しかし、理論派の岩佐はイギリスの自宅からル・マンにあるファクトリーへと足しげく通い、エンジニアたちとディスカッションを重ねた。パワーポイントでプレゼン資料を作り、自分が感じていることをグラフ化したり、自分にできること、チームに求めたいことなどを伝えたり、データを見たりシミュレーターを駆使したりして、セッティングを煮詰めていった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る