「角田裕毅はすごく変わった」「岩佐歩夢は佐藤琢磨みたい」。F1カメラマン2人が語る日本人ドライバーへの期待

  • 川原田 剛●取材・文 text by Kawarada Tsuyoshi

F1フォトグラファー 新春対談 後編

対談記事一覧>>

約30年にわたってF1を撮影し続けている熱田護氏と桜井淳雄氏による恒例のF1フォトグラファー対談。後編では、参戦2年目の日本人ドライバーの角田裕毅とのエピソード、2023年シーズンの見どころについて語ってもらった。

F1カメラマンの熱田護氏(左)と桜井淳雄氏 photo by Igarashi KazuhiroF1カメラマンの熱田護氏(左)と桜井淳雄氏 photo by Igarashi Kazuhiroこの記事に関連する写真を見る

【角田裕毅は雰囲気が変わった?】

ーー参戦2年目の角田裕毅選手を間近で見て、どんな面に成長を感じましたか?

桜井淳雄(以下、桜井) シーズンの途中から、走りだけでなく、雰囲気がすごく変わったと思います。笑顔が多くなって、向こうから挨拶してくるようになってきました。人間的に大人になったなぁと感じました。

熱田護(以下、熱田) 僕はそんなに変わっていないと思うけどなあ(笑)。前から気さくに接してくれていました。でも2021年から生活拠点をイギリスからアルファタウリのファクトリーがあるイタリアに移して、生活を満喫してプライベートも充実していると話していました。メンタル面での成長を感じます。

桜井 ドライビングに関しては、クラッシュが減ったし安定感が出てきたと思います。でも2022年はアルファタウリのマシンがダメでしたし、チーム力もね......。どこのレースか忘れましたが、ピットで誰も仕事しないで、メカニックたちが壁にへばりついてずっと談笑していました。

 他のチームではあまり見られない光景です。もうクルマの準備ができ上がっているんだなと思っていたところに角田選手がやってきてマシンに乗り込みました。で、エンジンをかけてピットアウトしたら、いきなりオイル漏れで止まっちゃった(笑)。そのあたりがレッドブルとアルファタウリの差なのかなと感じました。

熱田 そこは前身のミナルディからの歴史ですよね(笑)。ドライビングに関して言えば、ちょっとずつ成長していると思います。最終戦のアブダビGPのあとで本人と少し話せて、角田選手は「チームメイトのピエール・ガスリーに教えてもらった部分もあるし、自分なりにいろいろ考えたこともあるけど、クルマのセットアップやレースのアプローチの仕方はだいぶ進歩したと思う」と話していました。

第13戦ハンガリーGPの角田裕毅。2022年はアルファタウリの競争力不足に悩んだ photo by Atsuta Mamoru第13戦ハンガリーGPの角田裕毅。2022年はアルファタウリの競争力不足に悩んだ photo by Atsuta Mamoruこの記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る