マシンはスライドしまくるけど、角田裕毅「これが楽しい」。富士山五合目と同じ標高のメキシコはかなり特殊なサーキット

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 メキシコシティは熱狂している。鈴鹿やオースティンと同じように、いやそれ以上に、メキシコ全土が盛り上がっている。

 母国の英雄セルジオ・ペレスが出身地グアダラハラでF1デモ走行を行なえば、14万人もの大観衆が詰めかけて熱狂した。

「14万人が集まったらしいけど、メキシコにとってはそんなに特別な数ではないよ(笑)。でも、地元グアダラハラでのショーランは一生忘れることができない思い出になった。ただ、そこで立ち止まるつもりはないし、今週末ここで優勝することが僕の目標だ。それができるマシンとチームが僕にはあるからね。メキシコのファンのみんなの前で勝つために100パーセント全力を尽すよ」(ペレス)

メキシコGPを楽しんでいる角田裕毅(中央)メキシコGPを楽しんでいる角田裕毅(中央)この記事に関連する写真を見る 1週間前のアメリカGPで久々の入賞を果たした角田裕毅も、心機一転リラックスした様子でメキシコシティに入ってきた。

「いつもホテルの周りにはファンの人がたくさん集まっていますし、メキシコのファンの人たちのF1へのパッションや熱を感じますね。僕はすでに鈴鹿を味わっていますし、地元がやはり特別なので、メキシコが世界で一番とは言えないですけど(苦笑)。

 ただ、ファンの人たちやサーキットの雰囲気としては、ベストなレースのひとつだと言えると思います。僕も楽しいですね。もしチェコ(セルジオ・ペレス)が優勝すればファンの人たちもクレイジーな盛り上がりになるでしょうし、僕もそれを見たいです。彼も僕もいいレースができればと思いますが、僕は美味しいタコスをたくさん楽しめればと思っています(笑)」

 メキシコシティGPの舞台アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスは非常に特殊なサーキットだと、角田は言う。

 メキシコシティは標高2240メートルの高地にあり、富士山の五合目とほぼ同じ。気圧は780hPaと低く、空気は薄く地上(標高0メートル)の78パーセントしかない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る