角田裕毅、怒りの接触リタイアは避けられた事故だったのか。「あんな小さいコーナーで入ってくるとは...」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 角田裕毅(アルファタウリ)は71周のレースを50周目でリタイアすると、苛立ちを抑えようとしても抑えきれなかった。

「あそこまではすごくうまくいっていたので、すごく残念ですし、あそこであんな不可能なかたちで飛び込んで来るなんてショックです。彼のマシンにダメージがあったかどうかはわかりませんけど、すごく残念です」

 ソフトタイヤからミディアムタイヤに履き替えて20周が経過し、これからレース終盤に差しかかろうかという矢先、ソフトタイヤに履き替えたばかりで勢いのあるダニエル・リカルド(マクラーレン)に追突された。

角田裕毅の2戦連続入賞は一瞬にして潰えた角田裕毅の2戦連続入賞は一瞬にして潰えたこの記事に関連する写真を見る 低速のターン6にもかかわらず、右リアタイヤがリカルドの左フロントタイヤに乗り上げた角田のマシンは跳ね上げられ、フロアとサイドポッドにダメージを負ってしまった。

「見てのとおり。クレイジーな飛び込みでオーバーテイクを仕掛けてきたと思いますし、Tボーンでぶつかられて僕のレースは終わってしまいました。しかも彼は履き替えたばかりのソフトタイヤなので、あそこで抜く必要はないですし」

 リカルドには「全面的に事故の責任がある」として、10秒加算ペナルティという通常よりも重い罰が科された。リカルド自身もそのペナルティを受け入れたものの、追い抜きを仕掛けたわけではなく、もう少しスペースを残してくれれば並んでクリアできたはずだと感じている。

「僕のほうにより大きな責任があったのは確かだ。でも10:0で僕のミスだとは思わない。僕はロックアップはしていなかったし、あのコーナーでオーバーテイクしようとしていたわけでもないし、エイペックス(コーナーの頂点)に留まっていたんだ。

 あと20〜30cm、お互いにスペースを与え合っていれば避けられた事故だった。起きてしまったことには申し訳ないと思うけど、10秒ペナルティというのは重すぎると思う」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る