フェルスタッペン13秒後方からの猛追が見たかった。ルクレール3戦連続の不運で「最高のバトル」はまたもお預け

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 いつも大荒れの展開となるアゼルバイジャンGPは今年、6度目の開催にして初めて赤旗中断やセーフティカー出動といった混乱のないレースとなった。

 9周目でカルロス・サインツ(フェラーリ)がハイドロ系トラブルでリタイアを余儀なくされると、それによって出されたVSC(バーチャルセーフティカー)を利用してシャルル・ルクレール(フェラーリ)がピットイン。ここでステイアウトしたレッドブル勢が16周目と18周目にピットインする時には、ルクレールがアンダーカットに成功して13秒差をつけてトップに立った。

 しかしその直後、無情のエンジンブロー。ルクレールは3戦連続でポールポジションから勝てたはずのレースを失うことになった。それも自責は一切なしで、だ。

フェラーリとレッドブルのトップ争いはまたもトラブルで決着フェラーリとレッドブルのトップ争いはまたもトラブルで決着この記事に関連する写真を見る「ガッカリな結果になってしまったよ。VSCでピットインしたのは正しい決断だったと思うし、そこから首位に立ってタイヤマネージメントに集中して戦おうとしていたところだった。こうした問題を克服して、次戦にはもっと強くなって戻って来なければならない」(ルクレール)

 まったくの予兆なく壊れたことについて、マティア・ビノット代表は「白煙を見てのとおりエンジン関係だが、まだ原因は不明。これからマラネロに戻って分解し詳しく調査する必要がある」とだけ述べた。

 第6戦スペインGPで壊れたターボとは異なり、今回はICE(エンジン本体)。第5戦マイアミGPで2基目を投入し、エンジン負荷の小さいモナコ(第7戦)は古いコンポーネントを使っていたと考えれば、わずか3戦目でのブロー。それだけにチームとしても、まさに青天の霹靂だろう。

 1基目のエンジンがすでに4戦以上走破していることを考えれば、ワンオフの問題か、もしくはバウンシング現象による振動の影響も考えられる。

 VSC中にピットストップしたルクレールに対し、マックス・フェルスタッペンは第1スティントを19周目まで引っ張り、13秒後方でコースに復帰。ルクレールよりも10周フレッシュなタイヤでどこまで追走できるか? そんな興味のそそる状況で、フェルスタッペンは0.5秒ほど速いペースで追いかけ始めた。

 そんな矢先のルクレールのリタイアだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る