名は体を表す。小林可夢偉は何度も「偉大な夢を可能に」してきた
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記憶に残るF1ドライバー列伝(1)
小林可夢偉
2009年9月27日、第14戦シンガポールGPの決勝が終わった深夜のピットガレージ前で、小林可夢偉は浮かない顔をしていた。
ティモ・グロックが2位表彰台を獲得し、トヨタF1チームにとっては第4戦バーレーンGP以来の表彰台に沸き立ち、シャンパンを片手に記念撮影が行なわれていた。
トヨタ、ザウバー、ケータハムの3チームでF1を走った小林可夢偉「撮影の間くらい、もっとうれしそうな顔をしたほうがいいんじゃない?」
思わずそう声をかけたが、彼の表情は変わらなかった。
2007年の末からずっとテストドライバーを務め、この年はオフに行なわれたGP2アジアでチャンピオンに輝いたものの、GP2本シリーズでは急遽決まった"可夢偉対策"とも言えるバラスト規定(体重の軽いドライバーにはコクピット前方にバラストを積むというもの)に苦戦を強いられてきた。
そんな状況に置かれたレーシングドライバーとしては、他人の表彰台を笑顔で祝う気になれないのも当然だった。
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