日産の復活とレクサスの苦戦。スーパーGT開幕戦で見えた勢力図

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • 吉田成信●撮影 photo by Yoshida Shigenobu

 4月13日、14日、2019年のスーパーGTシリーズが岡山国際サーキットで開幕した。「平成最後のスーパーGT公式戦」と銘打たれた開幕戦には合計2万8000人もの観客が訪れたが、残念ながら決勝レースは大雨となってしまい、82周で行なわれる予定が30周で打ち切られた。

予選で圧倒的な速さを見せた日産勢(写真はMOTUL AUTECH GT-R)予選で圧倒的な速さを見せた日産勢(写真はMOTUL AUTECH GT-R) その決勝レースでは、昨年チャンピオン・ナンバー1の RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン)が先行するも、ナンバー17 のKEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バケット)に追突されてコースオフ。1号車はリタイアとなり、17号車は接触行為によってペナルティを受けて下位に沈んだ。

 開幕戦を制したのは、レース終盤まで安定した走りを見せたナンバー8 のARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也)。中断によって規定周回数の75%をクリアできなかったため、獲得ポイントの半分となる10点が与えられた。

 決勝レースの概要だけを見れば、今年もホンダ勢が得意の岡山で速さを見せたことになる。だが、通常では考えられないほどの大雨のコンディションだったこともあり、この結果はあまり参考にならないと言っていいだろう。むしろ、前日の予選のほうがGT500クラスの今後を占ううえで、見逃せない内容だった。

 全15台から8台に絞られる予選Q1で際立つ速さを見せたのは、昨年まで苦戦を強いられていた日産勢。テストから好調を維持しているナンバー12・カルソニックIMPUL GT-Rのジェームス・ロシターが1分17秒103を記録すると、ナンバー23のMOTUL AUTECH GT-Rとナンバー24のリアライズコーポレーションADVAN GT-Rも好タイムをマークし、日産勢がトップ3を独占したのだ。

 Q2では「ホンダも負けじ」と1号車の山本尚貴が1分16秒950を叩き出すが、それをまたしても日産勢が上回る。とくに23号車のロニー・クインタレッリは、従来のコースレコードを1.5秒も上回る1分16秒602という驚異的なタイムをマーク。12号車の佐々木大樹もそれに続き、日産勢がフロントローを独占した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る