金鯱賞は1番人気の信頼度が絶大も波乱含み 穴党記者推奨の伏兵2頭が今年も高配当を運んでくるか

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu

 GI大阪杯(3月31日/阪神・芝2000m)の前哨戦となる、GII金鯱賞(中京・芝2000m)が3月10日に行なわれる。

 同レースはこれまで、施行時期や条件が何度か変更されてきたが、現在の開催時期、条件となって今年で8回目。過去7回の結果を振り返ってみると、1番人気は5勝、2着1回、3着1回と複勝圏内を外したことがなく、非常に信頼度が高い。

 そうなると、馬券的にも堅いのか? というと、意外にそうでもない。過去7年の3連単の配当はすべて万馬券となっており、日刊スポーツの奥田隼人記者もこう語る。

「穴党にとっては、大万馬券も狙えるレースと言えます。1番人気は安定した成績を残していますが、2021年には10頭立ての最低人気だったギベオンが逃げきり勝ち。3連単の配当は70万円超えの高額となりました。2017年にも13番人気のスズカデヴィアスが3着に入って、3連単では19万2050円という高配当が飛び出しています」

 そして奥田記者は、今年も「オイシイ配当が生まれる可能性がある」と言う。

「昨年のGI菊花賞(10月22日/京都・芝3000m)を制したドゥレッツァ(牡4歳)、昨年の覇者プログノーシス(牡6歳)といった東西の実績馬が今年は人気を集めそうですが、ともに目標を先に見据えた年明けの始動戦。目いっぱいの仕上げではないでしょうから、その隙を突く穴馬の激走があってもおかしくありません」

 では、どういった馬がそれら人気馬の間隙を突いてくるのか。奥田記者は一発が見込める伏兵候補2頭の名前を挙げた。

「まず気になるのは、エアサージュ(牡6歳)です。重賞馬の半兄エアアルマスをはじめ、兄弟すべてが勝ち上がっているいい血筋。同馬も3歳秋にはGI菊花賞(8着)に出走した実力馬です。

 4歳春から5歳夏にかけて、およそ1年半の休養期間がありますが、復帰後は徐々に本来の力を発揮。3戦連続2着のあと、前走の3勝クラス・飛鳥S(2月10日/京都・芝2000m)を快勝して、オープン入りを決めました」

金鯱賞での大駆けが期待されるエアサージュ。photo by Eiichi Yamane/AFLO金鯱賞での大駆けが期待されるエアサージュ。photo by Eiichi Yamane/AFLOこの記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る