マイルCSでほのかは人気馬セリフォスを外して勝負 「前走とても強い勝ち方をした」本命やそのほか選んだ6頭は?

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki

 最近は「3連複1頭軸ながし」という馬券の買い方がうまくハマるようになって、私の予想も好調です。この調子を維持して、今回はしっかりと当てたいと思います。

ほのかさんの予想は的中なるか photo by Sano Takashiほのかさんの予想は的中なるか photo by Sano Takashiこの記事に関連する写真を見る

【本命と対抗馬は?】

 さて今週は、GIマイルCS。このレースはマイル経験だけでなく、より長い距離での実績がある馬がわりと好成績を残しています。また、京都の下り坂の勢いを生かして先行馬がそのまま逃げ残るケースもあるので、必ずしも差し馬有利とは言えないレースだと思っています。今回は、そんなところをポイントにして予想してみました。

 本命は、ソウルラッシュです。

 過去のマイルCSを振り返ると、GIII京成杯オータムハンデ(9月10日/中山・芝1600m)組はこのレースとの相性が悪く、好成績を残せていません。ですが、ソウルラッシュに関しては斤量59kgというトップハンデを背負いながら、とても強い勝ち方をしていました。

 この馬は今までの京成杯AH組とは違う! そんなことを感じさせてくれるレースだったと思います。

 鞍上がジョアン・モレイラ騎手、というのも頼もしい限り。インを突くレースぶりには目を見張るものがあって、京都の最終コーナーを回ってからの、インのポケットに馬を入れるのがうまいジョッキーだとも聞いています。となれば、絶対の本命です。

 対抗は、シュネルマイスターです。

 前走の毎日王冠(10月8日/東京・芝1800m)では3着に敗れはしましたが、前が詰まってから一度外に出してからの瞬発力は抜群でした。あの不利がなければ、勝っていてもおかしくなかったと思います。

 3歳時にはGINHKマイルCを勝っていますし、手綱を取るクリストフ・ルメール騎手も絶好調。古馬になってからGIは勝っていませんが、実力的にはそろそろ戴冠を果たしても不思議ではありません。

 ▲は、ソーヴァリアントです。

 今年の春は、GII中山記念9着(2月26日/中山・芝1800m)、GIII鳴尾記念12着(6月3日/阪神・芝2000m)と残念な結果が続いていましたが、この2レースから受けた印象は「挟まれると走らないのかな」ということでした。

 ところが、2走前のGII札幌記念(8月20日/札幌・芝2000m)では馬具を工夫して3着、前走のGII富士S(10月21日/東京・芝1600m)ではチークピーシーズ(馬の横や後ろの視野を遮る馬具)を装着して3着と好走しました。

 こうして"秘密兵器"の効果が実証されたことに加え、これまで2000mを中心に長い距離で結果を出してきた点もプラス要素。さらに、富士Sでマイル戦の流れを経験できたことも大きいのではないでしょうか。前走に続いて、大舞台に強い池添謙一騎手とのタッグも楽しみです。

1 / 2

厳選ピックアップ

このページのトップに戻る