菊花賞は皐月賞馬、ダービー馬による3度目のワンツー決着もある 穴なら距離延びてよさが出てきた素質馬

  • 武藤大作●取材・構成 text by Mutoh Daisaku
  • photo by Sankei Visual

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

――先週行なわれた牝馬三冠最終戦のGI秋華賞では、単勝1.1倍という圧倒的な支持を受けたリバティアイランドがその期待に応えて完勝。史上7頭目の三冠牝馬となりました。

大西直宏(以下、大西)"勝って当たり前"というレースは、乗り役にとっては本当に難しいもので、ジョッキーが受ける重圧は計り知れないものがあったと思います。

 しかし、百戦錬磨の川田将雅騎手は、その重圧を楽しんでいるかのように冷静な振る舞いを見せていました。いつものクールな騎乗で、リバティアイランドを楽々とエスコート。彼の騎手としての器の大きさを改めて感じました。

 震えるほどの感動的な競馬を久々に見せてもらい、リバティアイランド陣営の関係者の皆様には、重ねて賞賛の拍手を送りたいと思います。

――さて、今週は牡馬三冠の最終戦、GI菊花賞(10月22日/京都・芝3000m)が行なわれます。皐月賞馬とダービー馬がこの舞台で対決するのは、23年ぶりのことだそうです。

大西 近年、世界的に長距離レースの価値が低下しており、それに伴って菊花賞の優先度も下がっています。これは、時代の流れでしょう。三冠でも懸かっていないと、春の二冠の勝ち馬が出走してこないので、今年は本当に稀なケースだと思います。

 だからこそ、皐月賞馬とダービー馬の両陣営が菊花賞への出走を決めたことについては、慎重に検証し精査したいところ。そして、この舞台でそれぞれがどんな走りを見せてくれるのか、大いに注目しています。

――今回はその2頭、GI皐月賞(4月16日/中山・芝2000m)を勝ったソールオリエンス(牡3歳)と、GI日本ダービー(5月28日/東京・芝2400m)を制したタスティエーラ(牡3歳)に対する信頼度がどの程度なのか。馬券予想においては、その辺りが大きなポイントとなりそうです。

大西 2頭の実力を評価するうえで、皐月賞、ダービーともに、時計面での裏づけが乏しい、という点が指摘されています。

 皐月賞は極端な重馬場で行なわれ、ハイペースの前崩れの展開となりました。一転、ダービーはスローペース。「皆が勝ちにいくダービー」のはずが、「誰も動かないダービー」になってしまい、ダービーらしからぬ遅いタイムでの決着となりました。

 こうした特殊の内容に終わった春二冠の結果を鵜呑みにしていいのか?――そんな疑念を抱いてしまう気持ちはよく理解できます。

 加えて、タスティエーラは異例とも言えるダービーからの直行での参戦。片や、ソールオリエンスは前哨戦のGIIセントライト記念(9月18日/中山・芝2200m)で2着に敗れていますからね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る