異様な熱気に包まれる日本ダービーでは、冷静な騎乗で愛馬をエスコートできるジョッキーに着目せよ

  • 武藤大作●取材・構成 text by Mutoh Daisaku
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

――いよいよ今週はGI日本ダービー(5月28日/東京・芝2400m)が行なわれます。大西さんにとっても、特別な思いがある大一番ではないでしょうか。

大西直宏(以下、大西)毎年のことですが、ダービーの独特の雰囲気は現役を引退した今でも鮮明に蘇ってきます。やっぱり、このレースだけは特別なものがありますよね。

 僕は幸運にもこの最高峰の舞台で2度の連対経験(1987年=サニースワロー2着、1997年=サニーブライアン1着)をさせてもらいましたが、その好走が僕の騎手人生を大きく変えました。特にサニーブライアンで二冠を達成したことは、今でも掛け替えのない宝物となっています。

――ジョッキーにとって"ダービージョッキー"になるということは、海外での評価も違うと聞きます。

大西 それは、間違いないと思います。近年は国際交流が盛んになっていますが、騎手であれば"ダービージョッキー"の称号は誰もが欲するものではないでしょうか。乗り役として、最もわかりやすい技量の証明になりますから。

 特に若い騎手にとっては、早い時期にそれを手にすることができれば、その後の騎手人生は大きく拓けることでしょう。

――そういう意味では今年、GI皐月賞(4月16日/中山・芝2000m)を快勝し、1番人気が予想されるソールオリエンス(牡3歳)に騎乗する横山武史騎手にとって、大きなチャンスとなりそうですね。

大西 今年のダービーは、彼が勝てるかどうか、というのが最大の注目点と言えるかもしれません。事前の記者会見でも「勝ちたい」と繰り返していましたが、2年前にも皐月賞を圧勝したエフフォーリアに騎乗して、わかずハナ差で勝ち損ねていますからね。

 ともあれ、エフフォーリアでチャンスを逃しながら、すぐにこれほどの絶好機が訪れるのですから、恵まれています。その分、本人にとっても「今度こそ」という思いはかなり強いはず。おそらくこの1週間は、勝つためにどう乗るか、そのことしか考えていないと思います。

――ところで、ダービーでは「テン乗りは勝てない」と言われます。今年は皐月賞の2着、3着馬が乗り替わりとなって、タスティエーラ(牡3歳)にダミアン・レーン騎手が、ファントムシーフ(牡3歳)に武豊騎手が騎乗。これらの馬をどう見ますか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る