日本ダービーで大原優乃が注目する4頭は? ソールオリエンスと未対戦馬に「逆転もあるかも」と期待

  • 河合 力●取材・文 text by Kawai Chikara

女優、グラビアアイドルとして活躍する大原優乃さんは、JRAの「うまびPEOPLE」や浦和競馬のイメージキャラクターを務めるなど、競馬との縁も。そんな大原さんに、GⅠ日本ダービー(5月28日)で期待している馬を教えてもらった。

競馬を勉強中という大原優乃さん 写真/事務所提供競馬を勉強中という大原優乃さん 写真/事務所提供この記事に関連する写真を見る

●始めて買った馬券はヨシオ

大原優乃 今週は日本ダービーが行なわれますね! ダービー自体は昔から知っていて、この時期になると駅や街中のポスターでよく見かけていました。

 でもその重みというか、どれだけ大切なレースかということを知ったのは、競馬に関わる機会が増えてからです。

 3年前、20歳の頃にJRAの「うまびPEOPLE」に就任させていただきました。レースの予想企画などを行なうなかで、競馬を見るようになりました。

 昨年は、浦和競馬のイメージキャラクターも務めさせていただき、自分の名前がついたレースまで開催していただいて(大原優乃来場記念)。貴重な体験でうれしかったです。

 競馬を始めてみて感じたのは、競馬ファンの方って身近にたくさんいるんだなということ。というのも、予想をするのって時間がかかりますよね。「うまびPEOPLE」の時は、現場の空き時間で毎週2時間くらい、新聞を見て、ノートにメモを取って、うーんって悩みながら予想をしていたんですけど、そうすると、通りかかるスタッフの方が「俺はこの馬がいいと思うよ」って、何人も話しかけていただいたり。気づけば毎週、現場の方々と一緒に予想していましたね(笑)。

 最初はもちろん、どうやって予想すればいいのか全然わからなくて。初めて馬券を買ったのは、ヨシオという馬。その名前に思わず惹かれたんです(笑)。ヨシオはこの時は勝てなかったのですが、今もしっかり覚えています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る