青葉賞に臨むスキルヴィングは陣営絶賛の逸材 キタサンブラック産駒からまたも大物登場か

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Sankei Visual

2023年クラシック候補たち
第15回:スキルヴィング

 GI日本ダービー(5月28日/東京・芝2400m)のトライアル、GII青葉賞(東京・芝2400m)が4月29日に行なわれる。その出走予定馬のなかに、ここで結果を出せば、ダービーでも有力候補になるのではないか、と注目を集めている素質馬がいる。

 美浦トレセンの木村哲也厩舎に所属するスキルヴィング(牡3歳/父キタサンブラック)である。

ダービートライアルの青葉賞に挑むスキルヴィングダービートライアルの青葉賞に挑むスキルヴィングこの記事に関連する写真を見る 昨秋の2歳新馬(10月15日/東京・芝2000m)でデビューした同馬は、初戦こそクビ差の2着に敗れたものの、続く2歳未勝利(11月19日/東京・芝2000m)を圧勝した。

 スタートでやや出遅れて、道中は後方11番手を追走。直線に入ってから、最内に進路をとって強襲した。その際、一度は行く手を塞がれるも、すぐに外側の隙間から抜け出して先頭へ。あとはそのまま突き抜けて、後続に3馬身差をつけて初勝利を挙げた。

 その後、3戦目は年明けの1勝クラス・ゆりかもめ賞(2月5日/東京・芝2400m)に出走。ここでもスタートで後手を踏んで、後方からの競馬となったが、4コーナー手前からスムーズに駆け上がっていくと、直前半ばにはラクな手応えで先頭に立った。そして2戦目同様、そこから一気に後続を突き放して、3馬身差の完勝劇を披露した。

 圧巻の競馬で2連勝を飾り、青葉賞へ向かうスキルヴィング。陣営は同馬について、かなりの手応えを感じているという。関東競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

「スキルヴィングについて、厩舎スタッフは『デビュー前から、調教の動きは抜群だった。馬体に柔らかみがあり、乗り味もすばらしい馬という評価だった』と絶賛。『攻め馬でも、レースでも、ゴーサインを出してからの脚が圧巻』と手放しで称えていました。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る