ほのか、皐月賞で軸馬に自信あり 「負けて強し」のレースを評価 レジェンド騎手の手綱さばきにも期待

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki
  • 佐野隆●撮影 photo by Sano Takashi

 新年度を迎え、私はこの春からKBS京都テレビの競馬番組『うまDOKI』(毎週土曜日/15:00~)でメインMCを務めています。

 4月1日から番組の出演が決定。それもメインMCだと聞いた時は、「エイプリルフールのドッキリ?」かと思ったのですが、ウソではありませんでした(笑)。

 番組に出演させていただくようになり、春のGI予想も上り調子。今回もバッチリ的中させたいと思っています。

皐月賞の予想をしてくれた、ほのかさん皐月賞の予想をしてくれた、ほのかさんこの記事に関連する写真を見る

 さて、今回はGI皐月賞。予想のポイントとして重視したのは、コース、距離、馬場状態、展開など、条件が異なるレースをどれだけ経験しているか。3歳馬ですから総じて経験が浅い馬ばかりですが、そのなかでも、さまざまな条件を経験し、そこで安定して力を発揮してきた馬をチョイスしました。

 本命はタッチウッドです。

 阪神・芝2000mのレースでデビュー。やや重の馬場状態のなか、逃げて2着馬に1秒差をつける完勝劇を披露しました。

 続く2戦目は、東京・芝1800mのGIII共同通信杯に出走。出遅れが響いて2着に終わりましたが、結果的に後ろから追い上げるレースを経験したことはよかったと思います。

 しかも、初の長距離輸送、初の左回り、初の良馬場など、初陣とはあらゆる面で条件が異なるなか、勝ったファントムシーフにコンマ2秒差。出遅れがなければ勝っていたかも? と思わせる内容で、"負けて強し"のレースを見せたことは高く評価できます。

 先週の桜花賞を勝ったリバティアイランドと同じドゥラメンテ産駒というのも、今"キテる"感じがあっていいですよね。そして鞍上は、レジェンド武豊騎手。桜花賞では悔しい思いをしているでしょうから、反撃への意欲は強いはず。自信の軸馬です。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る