京都記念はここから始動する実績馬には鬼門の一戦。ならば、注目の「2強」よりも末脚秘める伏兵の一撃に期待

  • 大西直宏●解説 analysis by Onishi Naohiro
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

 約2カ月後の4月22日、改装中だった京都競馬場がいよいよグランドオープン。同競馬場で行なわれてきたレースには競馬史に刻まれる名勝負が多数ありますから、再開の瞬間が今から楽しみでなりません。

 そうして、通常京都で施行される重賞の他場への振り替え開催も、残すところあと2戦。今週行なわれるGII京都記念(2月12日/阪神・芝2200m)と、次週のGIII京都牝馬S(2月18日/阪神・芝1400m)だけとなりました。

 まずは京都記念。今年はかなり豪華な顔ぶれがそろいましたね。とりわけ注目されるのは、今回が初顔合わせとなる、昨年のダービー馬ドウデュース(牡4歳)と、一昨年の年度代表馬エフフォーリア(牡5歳)です。

 本来であれば競馬ファン垂涎のマッチアップですが、今回はどちらも再起を図っての始動戦ゆえ、そこまで互いを意識することはないかもしれません。それぞれ、目標は先になりますし、「次につなげる走りをしたい」という意識のほうが強いのではないでしょうか。

 過去のレースを振り返ってみても、ジェンティルドンナ(2014年/1番人気6着)やハープスター(2015年/1番人気5着)、レイデオロ(2018年1番人気3着)、ユーバーレーベン(2022年/1番人気5着)ら、ドバイへのステップレースとして参戦してきた馬たちが何度も人気を裏切ってきました。

 そうした傾向を鑑みれば、今年も実績が抜けているからといって、それだけで過信しすぎるのは危険かもしれません。

 ドウデュースについては、やはり海外でのダメージが気になります。すでに4~5カ月経過しているとはいえ、海外遠征の2戦で見せた走りは、この馬本来の姿からは程遠いものでしたからね。

 敗因としては、体が大きく増えていたかもしれないといった憶測もあったりしますが、異国の地で状態面がホンモノではなかった可能性は十分にあります。馬場がまったく違うと言っても、GI日本ダービー(東京・芝2400m)を2分21秒9で走った馬が、GI凱旋門賞(10月2日/フランス・芝2400m)では2分44秒4という時計で大敗(19着)を喫してしまうのですから。

 となると、そのダメージの大きさも普通のスケールではとても推し量れません。

 同馬を管理する友道康夫厩舎はかつて、同じくダービー馬のマカヒキが、今回のドウデュースとまったく同じローテーションでこのレース(2017年)に出走したことがありました。断然の1番人気に推されましたが、結果は3着。それを考えると、ドウデュースにしても絶対的な存在として見ないほうがいいかもしれません。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る