東海Sは1番人気の信頼度が高いレース。それでも穴党記者が注目するのは末脚自慢の伏兵2頭

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 GIフェブラリーS(2月19日/東京・ダート1600m)のステップレースとなるGII東海S(中京・ダート1800m)が1月22日に行なわれる。

 年明け最初のダート重賞とあって、実績馬の出走も多く、1番人気は過去10年で5勝、2着1回、3着3回と馬券圏外に外れたのは、わずか1回。その信頼度は非常に高い。さらに、「過去10年で1、2番人気がそろって馬券圏外に外れたことは一度もなく、比較的人気サイドで収まりやすいレースです」と、中日スポーツの大野英樹記者は言う。

 しかしながら、「ここ3年は1番人気が3連敗。昨年は7番人気のスワーヴアラミスが1番人気のオーヴェルニュを下しているように、波乱の要素も多分に含んでいます」と大野記者。実際、過去には伏兵の台頭が頻繁に見られ、3連単ではしばしば好配当が生まれている。1番人気が馬群に沈んだ2021年には20万円超えの高配当となり、1番人気のグレンツェントが勝利しながら、2着に12番人気のモルトベーネ、3着に10番人気のメイショウウタゲが突っ込んできた2017年には40万円超えの高額配当が飛び出している。

 また、レースの傾向としては、意外にも明け4歳馬が苦戦。過去10年で連対を果たしたのは、2017年に勝ったグレンツェントと、2019年に2着となったチュウワウィザードの2頭のみ。今年は、デヴィッド・イーガン騎手騎乗で注目を集めるウェルカムニュース(牡4歳)が出走するが、過大評価は禁物かもしれない。

 そうした状況にあって、波乱ムードも匂わす大野記者はどういった馬に目をつけたのか。穴馬候補として最初に名前を挙げたのは、およそ5カ月の休み明けで臨むロードレガリス(牡8歳)だ。

東海Sでの大駆けが期待されるロードレガリス東海Sでの大駆けが期待されるロードレガリスこの記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る