東海Sのサイン馬券。そのヒントは大相撲、あるいは東海テレビ制作のドラマにあり!?

  • 令和サイン馬券研究会●文
  • photo by Yoshifumi Nakahara/AFLO

 ここは東京都内にある、とあるWINS近くのビルの一室。『令和サイン馬券研究会』の面々(といっても、所長と研究員の2人だけ)は、今週も当たり馬券のヒント探しに没頭していた......。

研究員「所長、遅ればせながら、明けましておめでとうございます」

所長「うむ。今年もよろしくな」

研究員「......?」

所長「なんじゃ?」

研究員「お年玉をいただけないのでしょうか?」

所長「アホか! いつまでお年玉をもらう気でおるんじゃ。おまえもええ歳じゃろ」

研究員「まあ、そうですね。だいたい、馬券は僕のほうが当たってますしね」

所長「そうじゃな......って、大きなお世話じゃ!」

研究員「所長をアテにした僕がバカでした。なんとか、JRAからお年玉をもらえるようにしますよ」

所長「お年玉、お年玉って、年が明けてもう3週間も経っとるで。大相撲の1月場所もまもなく終わりじゃ」

研究員「おおっ、その千秋楽の日にダート重賞の東海Sがあります。そこに何かサインが隠されていますかね?」

所長「そうじゃな、大相撲ということで言えば、序二段に房州山という力士がおるんじゃが、本名が"東海"有真というんじゃ。ちょっと前まで、四股名も"東海"だったそうじゃ」

研究員「へぇ~、めっちゃシブい力士もご存知なんですね? でもなんか、少しだけサインの匂いがしますよ!」

所長「じゃろ?」

研究員「ちょっと調べてみましたが、房州山は序二段の"七十一枚目"。ベタな感じですけど、"7番"ウェルカムニュースと"11番"スマッシングハーツあたりが狙い目になりますかね?」

所長「今場所は千秋楽を前にして、5勝1敗と好成績じゃしな。面白いかもしれん」

研究員「大相撲の他には、何かありますかね?」

所長「東海Sの副題である『東海テレビ杯』に注目してみてはどうじゃ?」

研究員「というと?」

所長「東海テレビと言えば、昔は昼ドラを作っていたように、ドラマ作りがお家芸じゃ」

研究員「確かに今も、土曜日深夜に東海テレビ制作の『土ドラ』という枠がありますね。今クールは『三千円の使いかた』というドラマが放送されています。主演は、葵わかなさんです」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る