ウマ娘では世界的なお嬢様。武豊も「幸せ」と感じたファインモーションとの出会いと圧倒的な走り

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Kyodo News

 スマホゲーム「ウマ娘 プリティダービー」といえば、実在する名馬をモデルとして、その馬の半生をうまく"ウマ娘"のストーリーに落とし込んでいるのが特徴だ。

 では、以下のウマ娘のストーリーは、一体どういった馬の半生がモデルになっているのだろう。

エリザベス女王杯でも期待どおりの走りをしたファインモーションエリザベス女王杯でも期待どおりの走りをしたファインモーションこの記事に関連する写真を見る そのウマ娘はアイルランドからの留学生。名家の生まれで身辺警護もつくほど。さらに個性的なのが、その出自から身の安全を守ることを条件に留学しており、基本は全力疾走もNG。しかしあまりの素質の高さから、3年間限定という"条件つき"でレースに臨んでいく――。

 この特徴的なストーリーは、ウマ娘・ファインモーションのもの。もちろん、モデルとなった競走馬・ファインモーションの半生をうまく落とし込んだのだが、競走馬・ファインモーションはいったいどんな半生を歩んだのだろうか。特に「条件つきでレースに挑む」といった要素はなぜつけられたのか。

 また、このストーリーのなかで「ずば抜けた素質の高さ」は絶対に外せない要素だ。実際に、競走馬・ファインモーションはデビューから圧巻の強さを見せていった。当時、きっと誰もがこの馬に夢を見ていただろう。それほどの強さだった。

 そしてその強さの頂点こそ、2002年のGⅠエリザベス女王杯だったのかもしれない。

 1999年1月、サラブレッドのファインモーションは生を受けた。生まれた場所はアイルランドの牧場。その血統は「世界的良血」と呼んでいいものだった。

 なぜなら、彼女の兄ピルサドスキーは、アメリカやヨーロッパ、日本のジャパンカップなど、世界を股にかけてGⅠを6勝した名馬だったからだ。そのため、ファインモーションは生まれたときから世界的な競走馬生産グループ・クールモアが購入することが決まっていた。

 まさにこれが「アイルランドからの留学生」「名家の生まれ」という設定の所以である。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る