期待の逸材、プレドミナル。「乗り味は悪くないし、うまく成長している」と陣営も好感触

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2022年版)
第24回:プレドミナル

 6月から始まった2歳馬戦線も重賞レースが頻繁に行なわれる時期を迎え、来春のクラシックを目指すこの世代の勢力図が徐々に見え始めている。とはいえ、これからデビューする馬たちのなかにも、世代上位での活躍が見込まれている逸材がいる。

 栗東トレセンの藤原英昭厩舎に所属するプレドミナル(牡2歳/父エピファネイア)もその1頭だ。

姉や兄以上の活躍が期待されるプレドミナル姉や兄以上の活躍が期待されるプレドミナルこの記事に関連する写真を見る 同馬が期待される理由のひとつは、その血統にある。母は2015年にデビューし、新馬、オープン特別のエルフィンS(京都・芝1600m)と連勝を飾ったクルミナル。続くGIIIチューリップ賞(阪神・芝1600m)こそ11着に敗れるも、3歳牝馬クラシック第1弾のGI桜花賞(阪神・芝1600m)では2着と好走した。

 さらに、第2弾のGIオークス(東京・芝2400m)でも3着と善戦。このレースを最後に引退することとなったが、世代トップレベルの力を示した優秀な牝馬だ。

 彼女は引退後も繁殖牝馬として活躍。2018年に生んだククナ(牝4歳/父キングカメハメハ)は、GIIIアルテミスS(東京・芝1600m)で2着、GIIIクイーンCで3着と健闘し、母と同じくクラシックへ駒を進めた。

 そのクラシックでは、桜花賞6着、オークス7着と結果は残せなかったものの、その後も条件戦で奮闘。古馬となってからは3勝クラスで上位争いを重ね、オープン入りまであと一歩のところまできている。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る