今年の神戸新聞杯は春のクラシック好走馬が不在。末脚秘める2頭の伏兵が「下剋上」を起こす

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 牡馬三冠最終戦となるGI菊花賞(10月23日/阪神・芝3000m)のトライアル、GII神戸新聞杯(中京・芝2200m)が9月25日に行なわれる。

 春のクラシック好走馬がここから始動することが多く、比較的堅い一戦と言える。実際、過去10年の結果を振り返ってみても、1番人気は7勝、2着1回とかなり安定した成績を残している。

 ところが、である。今年は春のクラシック2戦、GI皐月賞(4月17日/中山・芝2000m)、GI日本ダービー(5月29日/東京・芝2400m)の勝ち馬も、連対馬も、さらには馬券圏内(3着以内)に入った馬も不在。最もいい成績を収めているのが、GII青葉賞(4月30日/東京・芝2400m)を制してダービーで5着となったプラダリア(牡3歳)といった具合だ。

 過去と比べると明らかに手薄なメンバー構成と言え、同じ1番人気でも今年は例年ほどの信頼は置けそうにない。そうした状況に至った一因について、日刊スポーツの太田尚樹記者はこう語る。

「今年は、ダービーの勝ち馬ドウデュースがGI凱旋門賞(10月2日/フランス・芝2400m)へ、さらにダービー2着馬のイクイノックスと、皐月賞馬のジオグリフがGI天皇賞・秋(10月30日/東京・芝2000m)へ向かうことになりました。そのため、今年の菊花賞戦線は混とんとしていて、それがトライアル戦にも及んでいるのでしょう」

 そして、太田記者はこう続ける。

「有力馬が別路線に向かうことで、今年は菊花賞を目指す馬が例年以上に多くなっています。その結果、(出走への)ボーダーラインが高くなり、『3勝クラスでも抽選対象になるのではないか』と言われています」

 そうなると、菊花賞への出走権獲得を巡って、トライアル戦はこれまで以上に熾烈な争いになることが予想される。

「事実、先週のGIIセントライト記念(9月19日/中山・芝2200m)では"下剋上"が起きました。1勝クラスを勝ったばかりのガイアフォースがダービー3着馬のアスクビクターモアを退けて勝利。2勝馬のローシャムパークが3着に食い込んで優先出走権を手にしました。この結果を踏まえ、神戸新聞杯でも春の実績だけにとらわれず、成長度と出来を重視すべきだと思います」(太田記者)

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る