デビュー目前。「ディープインパクトのラストクロップのなかでは一番」と評されるオープンファイア

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2022年版)
第14回:オープンファイア

 3歳牡馬クラシック三冠を含め、現役時にGI通算7勝を挙げたディープインパクト。引退後も種牡馬リーディングのトップに君臨し続け、数多くの活躍馬を送り出してきた日本競馬を代表する名馬だ。

 そのディープインパクトも2019年に死去。同年春に種付けされた現2歳世代が最後の産駒となる。ただ、亡くなった年に種付けした頭数はわずか。そのため、日本で走るディープのラストクロップは6頭しかいない。

 そんな数少ない忘れ形見のなかで、デビューを間近に控えている馬がいる。栗東トレセンの斉藤崇史厩舎に所属するオープンファイア(牡2歳/父ディープインパクト)である。

ディープインパクトのラストクロップのなかでも注目度が高いオープンファイアディープインパクトのラストクロップのなかでも注目度が高いオープンファイアこの記事に関連する写真を見る 同馬は伝説的な父の血を引くとともに、優秀な母を持つ。現役時にアメリカで活躍したゴーマギーゴー。GIIを2勝して、GIでも4着に奮闘したことが2度ある。

 その母の子で"ディープ最終世代"となれば、注目度が上がるのは無理もない。実際にオープンファイアは、2021年のセレクトセールで3億円(税別)の高値で取引された。

 同馬はすでにトレセンに入厩し、初陣に向けて調教を重ねている。間近で見ているスタッフはもちろんのこと、現地で取材をしているトラックマンたちも、その素質の高さを感じているという。その様子を関西競馬専門紙のトラックマンが伝える。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る