「とにかくドウデュースに似ている」というドウフォルス。ダービー馬と同等の逸材なのか

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Kyodo News

厳選!2歳馬情報局(2022年版)
第13回:ドウフォルス

 今年のGI日本ダービー(東京・芝2400m)は、武豊騎手が手綱をとったドウデュースが鮮やかな勝利を決めた。秋には、世界最高峰のレースとなるGI凱旋門賞(フランス・芝2400m)に参戦予定。日本競馬界で今、トップクラスの注目度を誇る1頭だ。

 そんな同馬とゆかりの深い2歳馬がまもなくデビューを迎える。栗東トレセンの友道康夫厩舎に所属するドウフォルス(牡2歳/父ハーツクライ)である。

ドウフォルスは今年のダービー馬ドウデュースに似ているというドウフォルスは今年のダービー馬ドウデュースに似ているというこの記事に関連する写真を見る ドウデュースとは名前の響きが似ているが、それもそのはず、同馬の馬主は松島正昭氏が代表を務める(株)キーファーズで、一方のドウフォルスは松島が立ち上げたクラブ法人、インゼルレーシングの所有馬だからだ。

 加えて、父も同じハーツクライ。管理するのも同じく友道厩舎となれば、ファンや関係者が早くから関心を寄せるのも無理もない。

 なお、ドウフォルスの母はアメリカで現役生活を送り、GIIグレイトレイディエムS(アメリカ・ダート1300m)をはじめ、重賞3勝。血統的にも魅力的な存在と言える。

 ドウフォルスはすでにデビューに向けて調整を重ねているが、陣営はどれほどの感触を得ているのだろうか。関西競馬専門紙のトラックマンが厩舎スタッフから話を聞いた。

「ドウフォルスの評価を訊ねると、しきりに聞く言葉がありました。それは、『とにかくドウデュースに似ている』ということ。理由は『胴が詰まっており、パワータイプに見える。いい意味で、ハーツクライ(産駒)らしくない』とのことで、このシルエットがドウデュースに近いようです」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る