初陣から逆転勝ちか。「名マイラー」
サプレザの娘、ルーズベルトゲーム

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2016年版)
第26回:ルーズベルトゲーム

 日本のGIレースは、世界的にも賞金が高く、トップクラスの外国馬が参戦してくるケースも少なくない。アメリカ産のフランス調教馬で、欧州の第一線で活躍したサプレザもそんな1頭だった。

 サプレザは、2009年から2011年にかけて、海外GIのサンチャリオットS(イギリス・芝1600m)を3連覇した名マイラー。牝馬でありながら、世界各国のGIに挑戦し、GI香港マイル(香港・芝1600m)で3着となった実績も持っている。

 同様に、彼女は日本にもたびたび足を運んで、2009年から2011年まで3年連続でGIマイルCS(京都・芝1600m)に参戦。3着、4着、3着と、常に好走を続けてきた。

 まさに"親日家"とも言えるサプレザ。引退後は、日本で繁殖生活を送るようになった。

 そして今年、彼女の娘となる2歳馬がデビューを控えている。栗東トレセン(滋賀県)の安田隆行厩舎に所属する、ルーズベルトゲーム(牝2歳/父ディープインパクト)である。 

ルーズベルトゲームの母サプレザルーズベルトゲームの母サプレザ すでに同馬は、トレセン入り。デビューに向けて入念な調教を行なっているという。その様子を関西競馬専門紙のトラックマンが伝える。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る