トップ厩舎も思わず惚れた!
ミスエルテは「全身がバネのよう」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2016年版)
第17回:ミスエルテ

 ここ数年の日本競馬において、立て続けに活躍馬を輩出している厩舎がある。栗東トレセン(滋賀県)の池江泰寿厩舎だ。

 2011年の三冠を含めてGI6勝という実績を残したオルフェーヴルを筆頭に、昨年の古馬GIを2勝したラブリーデイ(牡6歳)、昨年の3歳牝馬戦線で二冠を達成したミッキークイーン(牝4歳)など、3歳クラシックや古馬戦線で話題となる馬を毎年送り出している。

 今年も、管理馬のサトノダイヤモンド(牡3歳)が3歳クラシックで活躍。GI日本ダービー(東京・芝2400m)ではハナ差2着と奮闘した。大レースには何かしら有力馬を送り込むほどの、まさに日本競馬界きっての名門厩舎だ。

 そんなトップチームにおいて、来春の牝馬クラシックでの活躍が見込まれている、厩舎期待の2歳馬がいる。ミスエルテ(牝2歳/父フランケル)である。

池江調教師がかなり高い評価をしているミスエルテ池江調教師がかなり高い評価をしているミスエルテ 数多くの名馬に携わってきた池江調教師が、同馬に惚れ込むのは無理もない。その血統が何より素晴らしい。父はヨーロッパで14戦全勝、うちGI10勝を挙げたフランケル。引退後、種牡馬となった「怪物」の初年度産駒である。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る