注目度No.1の女子プロゴルファー・清本美波 プロテストにトップ通過、今季の目標は「ステップ・アップ・ツアーで優勝」

  • 柳川悠二●取材・構成 text by Yanagawa Yuji

女子ゴルフ界のニューヒロイン候補
清本美波インタビュー(前編)

昨年のプロテストでトップ合格を果たした清本美波。photo by Fujioka Masaki昨年のプロテストでトップ合格を果たした清本美波。photo by Fujioka Masakiこの記事に関連する写真を見る 698人が受験した2023年のJLPGA(日本女子プロゴルフ協会)プロテストにおいて、トップ合格を果たしたのは、愛知・誉高校の3年生だった清本美波だ。

 2024シーズンの戦いをかけたファイナルQTこそ結果が伴わず、今季はステップ・アップ・ツアーが主戦場となるが、所属先もジェイテクトに決まり、PGM(パシフィックゴルフマネージメント)ともスポンサーシップ契約を締結して、注目度No.1の女子プロゴルファーであることは間違いない。

 開幕を目前に控え、プロ1年目に臨む18歳に意気込みを聞いた――。

――プロテスト合格後、忙しい年末・年始を過ごしたようですね。

清本美波(以下、清本)本当にありがたいことに、(トップ合格の)反響がものすごく大きくて。プロテストは初日から楽しむことができて、2023年の一番大きな目標を達成することができました。

 ただ、プロになれたことで、どこかホッとしてしまっている自分がいて、その後に行なわれたファイナルQT(104人中100位)と、新人戦(加賀電子カップ/13位タイ)が悔しい結果に終わっちゃって......。

 今年はそんな悔しい思いをしないように、オフは宮崎やタイで合宿してトレーニングを頑張りましたし、今季の目標を決めました。ステップ・アップ・ツアーで優勝したいです。

――タイでは同い年で仲がよく、プロの同期でもある馬場咲希プロや與語優奈(よご・ゆいな)プロと一緒だったようですね。

清本 プロテスト合格のお祝いもかねて、父が参加を許してくれました。(アメリカ下部ツアーに挑戦する)馬場ちゃんとは仲がよくて、戦う舞台は違うけれど、連絡を取り合っています。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る