「私、どうしたら優勝できるんでしょうか?」菅沼菜々に直撃された永久シードプロが悲願達成までの秘話を明かす

  • 古屋雅章●取材・構成
  • photo by Getty Images

2018年にプロテストに合格。2019年からツアー本格参戦を果たした菅沼菜々が今季ツアーのNEC軽井沢72でツアー初優勝を飾った。彼女と親交がある永久シード保持者の森口祐子プロに、初勝利を手にするまでの道のりについて話を聞いた――。

NEC軽井沢72で悲願のツアー初優勝を飾った菅沼菜々NEC軽井沢72で悲願のツアー初優勝を飾った菅沼菜々この記事に関連する写真を見る 菅沼菜々は2018年にプロテストに合格すると、その年のQTで13位となり、2019年シーズンからツアー本格参戦。賞金ランキング62位という成績を収めると、翌2020-2021年シーズンには賞金ランキング47位となってシード権を獲得した。

 森口祐子プロが菅沼との接点を持ったのは、同シーズンだった。2021年6月の宮里藍 サントリーレディスオープンの時、菅沼のコーチでもある父親の真一さんから相談を受けたという。

「彼女のお父さんから、『娘はどうもメンタルが弱いかもしれないと思うのですが、森口さんはどうやってメンタルを強くされたのですか?』と聞かれたんです。それで、私は『メンタルが強い、弱いというよりも、考え方を変えることで気持ちをラクにする。そうすることのほうが、結果につながることが多いのでは』という話をさせてもらいました。

 その時はまだ、私は菅沼さんが広場恐怖症であることを知らなかったのですが、今思えばそういう事情もあって、お父さんはメンタルのことを気にされていたのかもしれません。

 ともあれ、私はその時に、菅沼さんの気持ちをラクにすることにつながればいいと思い、般若心経の精髄を平易な言葉で表した『かたよらない心。こだわらない心。とらわれない心。広く、広く、もっと広く』という言葉を紙に書いて、お父さんにお渡しました。すると、のちにお父さんから『あの言葉、娘がハマッたみたいです』と、お礼の挨拶をいただきました」

 森口プロが菅沼に送ったのは、薬師寺の高田好胤和上(故人)の訳とされる言葉だ。般若心経の思想の中核である"空"を説明したものであり、"無執着"を説いていると言われ、多くのスポーツ選手が競技中の精神状態を安定させるために口ずさんでいるという。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る