2019.07.04

【木村和久連載】こんなゴルフ場はイヤ。
続・勘弁してよ「あるある」

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

専門誌では読めない雑学コラム
木村和久の「お気楽ゴルフ」連載●第212回

「あるある」ネタでは好きなことを書いて、各方面でひんしゅくを買っていますが、今回はゴルフ場のクラブハウス周り、コース以外の施設、環境についての「あるある」話です。

 ほんの少しの企業努力だと思うんですが、「えっ、そこをケチるの?」ということが結構あります。最近、どこのコースに行っても気になるのが、これです。

(1)風呂場のバスタオルがボロい
 なんでゴルフ場のバスタオルって、みんなくたびれていて、くすんでいるんですかね。

 そりゃ、毎日オヤジたちの汗を拭き取っているんですから、黄ばんできます。けど、ひと月単位とかで捨てて、新しいタオルに代えるなんて、経営上できません。そこで、ジレンマが生じるんですな。

 とはいえ、某高級コースでプレーした時には、フカフカの上質なバスタオルに出くわしたことがあります。つまり、他のゴルフ場でもそれができないことはないと思うんですよね。

 改善策としては、白いバスタオルはやめたらどうでしょう。なんで、汚れが目立つ白にこだわるかなぁ~。グレーとか茶色とか、汚れや黄ばみが目立たないバスタオルがあるはずなのに……。そこ、がんばってほしいです。

(2)朝定食が高い
 ゴルフ場のお昼ごはんって、おおよそ1200円~1500円ぐらいの予算で考えていますよね。食事付きのラウンドとなると、基本料金でカレーやラーメン、ちょっとした定食が食べられて、さらに差額料金を払えば、より高価なステーキセットや天ぷら定食などが食べられる、そんなシステムになっているところが多いです。

 そう考えますと、朝食が1000円~1200円ぐらいするって、割高だと思います。一応、気を使って「おにぎりセット」や「豚汁セット」、「トーストセット」などが500円程度で売られているとしても、ですよ。

 とくに「和定食」って、焼き魚に納豆か生卵、それに焼き海苔と漬物、味噌汁が付いているぐらいでしょ。これで、ランチ並みの値段を取るのは、ちょっと納得できません。

 こっちも付き合いで、みんなが朝ごはんをレストランで食べるなら、一緒に頼みますからね。その際、周囲が「和定食」なのに、自分だけ「おにぎりセット」だと、なんか負けている気がしますし……。