申ジエは「最後まで諦めない」。
前人未到の日米韓3ツアー制覇なるか

  • 金明昱●取材・文 text by Kim Myung-Wook
  • photo by Getty Images

 53勝――。この数字は、現在日本女子ツアーを主戦場としている韓国人プロゴルファーの申ジエが、韓国、アメリカ、日本、欧州などのツアーで積み重ねてきた通算優勝回数である。

 安定感抜群のゴルフで、かつて世界ランキング1位の座にも就いたその強さは、30歳となった今なお健在。今季日本ツアーでも3勝を挙げて、賞金ランキング2位につけている。

 2006年~2008年まで、3年連続で韓国女子ツアーの賞金女王となった申ジエ。2008年には日本ツアーのトーナメントでも勝利を収めると、全英リコー女子オープンも制して海外メジャーの栄冠まで手にした。

 そして2009年、満を持して米女子ツアーに参戦。ツアー3勝を飾って、世界最高峰のツアーでいきなり賞金女王に輝いた。翌2010年には世界ランキングのトップに立って、米ツアーでは2013年までに通算10勝を挙げた。

 その後、2014年からは日本に戦いの場を移した。そこでも勝利を重ね、これまでに同ツアーで通算19勝を挙げている。

 地元の韓国ツアー、世界トップの米ツアーでも頂点に立ち、海外メジャーも2勝している。プロゴルファーとして、その輝かしい実績は申し分ない。だが、そんな申ジエにもひとつだけ、手が届きそうでつかめていないものがある。

 それは、日本ツアーにおける賞金女王の称号だ。

 ただ逆に言えば、日米韓3ツアーのすべてで賞金女王となった選手がいまだかつて存在しないなか、申ジエはその快挙達成に、もっとも近い選手と言える。

 そして彼女は、今シーズンの開幕前に「今年こそ、賞金女王を狙います」と公言していた。

史上初の快挙に挑んでいる申ジエ史上初の快挙に挑んでいる申ジエ

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る