【木村和久連載】朝ドラ好きゴルファーよ、『半分、青い。』を攻略せよ (5ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 それは、「自分の思いのままにならない世界を体験できる」からです。

 社会的に成功し、多くのことは何でもできる。けど、ゴルフじゃあ、ティーショットひとつとっても、真っ直ぐ飛ばせず、思うようにいかない。そういう現実を知って、自分を謙虚にさせる、そんな効果があるんですね。

 そうして、ゴルフの魅力にハマッた漫画家の多くは、ゴルフの漫画を描いています。ゴルフは飯のタネ。人生そのものになった漫画家も結構います。それほど、ゴルフは魅力的なのでしょう。

 ともあれ、朝ドラの秋風羽織は、今のところゴルフはしていません。キャバクラに行ったり、ゴルフをやったりすると、俗物すぎてイメージダウンしてしまいますからね。

 秋風羽織にとって心の休まる場所は、岐阜の『ふくろう町商店街』であり、『五平餅』じゃないでしょうか。

 ところで、私が現在一番気になっているのは、秋風羽織の本名、美濃権太。これは、「みのもんた」さんからの流用なのか? あるいは岐阜県出身なのか? このコラムが出ている頃には、謎が解けているといいのですが......。

◆「隠れ美女ゴルファー」ジョン・ジェウン、別人のように好成績な秘密>>

◆なぜか寝られない...。ゴルフと睡眠の不思議な関係>>

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『ヘボの流儀~叩いても楽しいゴルフの極意』3月5日発売
詳細はこちら>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る