レーサーJujuが見せた18歳の素顔 友だちを「うらやましい」と思ったことも...でも「今はこの生活がすごく楽しい」

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro

Juju(野田樹潤)インタビュー後編

◆Juju・前編>>18歳の挑戦「経験値が圧倒的に低いのはわかっている」

「F1に次ぐ速さ」と言われるスーパーフォーミュラのマシンを操る18歳のJujuこと野田樹潤。史上最年少でデビューを果たした開幕戦では、モータースポーツ関連以外のメディアも多く押し寄せ、今までにない雰囲気が鈴鹿サーキットを包み込んだ。

 Juju人気をさらに高めている要因のひとつが、愛くるしい笑顔と身長170cmのスタイルでファンを魅了する、モデルのようなルックスだ。稀有な存在の彼女をメディアが放っておくわけはなく、今年に入ってからテレビや雑誌の取材も殺到している。

 ふだんは生活の9割以上をレースに優先させているというJuju。インタビュー後編では、貴重なプライベートのエピソードも聞いてみた。

◆Juju「18歳の素顔」プライベート姿をスタジオ撮り下ろし>>

   ※   ※   ※   ※   ※

Jujuは今年から大学生になった18歳 photo by TOBIJujuは今年から大学生になった18歳 photo by TOBIこの記事に関連する写真を見る── 今回の取材では、ふだんのナチュラルな私服姿を撮影させてもらいました。今年から大学生になりましたが、ファッションやメイクに興味はありますか?

「服や靴は好きです。いつもお店では、選ぶのにけっこう時間をかけたりしますね。ただ、サーキットにいる時はチームのウェアを主に着ているので、そこでファッションを楽しむということはないですね」

── 食べ物への興味は?

「あります。和食が好きなんです! お味噌汁とか納豆とか、いいですよね。食べ物は渋い系が好きで、たとえばお寿司のネタだと貝とかが好き。ヨーロッパに行くと、そういったものがなかなか食べられないので、あらためて『私って日本食が好きなんだな』と感じました(笑)」

── 中学2年生の頃からヨーロッパのレースに参戦していましたが、学校の勉強はどうしていたんですか?

「オンラインの動画で授業を受けていました。(ヨーロッパと日本では)時差があるので、リアルタイムでのオンライン授業は受けられなかったですけど、録画している動画を撮ってもらって、それを見ながら問題を解いたりしていました。課題も送られてくるので、それをレースの合間にこなしていました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る