りくりゅうの関係性に変化? 木原龍一「最近は尻に敷かれるように...」 三浦璃来「違う、違う(笑)」

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

三浦璃来&木原龍一インタビュー 後編(全2回)

「りくりゅう」こと、フィギュアスケートペアの三浦璃来と木原龍一にインタビュー。後編では、りくりゅう自身の変化や後輩ペアのこと、出演するアイスショーなど、ふたりの"今"について、リラックスムードで語ってもらった。

前編<りくりゅう「苦しいシーズンだった...」ネガティブになった木原龍一に三浦璃来がかけた言葉とは?>を読む

ふたりの関係性の変化について語った三浦璃来(右)と木原龍一(左)ふたりの関係性の変化について語った三浦璃来(右)と木原龍一(左)この記事に関連する写真を見る

【ふたりの関係性に変化?】

ーーおふたりがペアを結成直後、カナダ・オークビルのリンクでインタビューさせていただいてからあっという間に世界のトップに。ペアを組んでから今まで、変化したことはありますか?

木原龍一(以下、木原) 僕たち自身、世界のトップに行けると思っていなかったので、もちろんまだ道は途中なんですけど、こういった日が来るというのはあまり信じられないというか。ただ、まだまだ努力していかないと本当の意味で世界チャンピオンにはなれないと、今シーズンあらためて思いました。

 最初は僕のほうがリーダーシップをとっていて、まあ今もあるんですけど、最近は僕が尻に敷かれてきたなって。立場がだんだん弱くなってきているなと感じています(笑)。

三浦璃来(以下、三浦) 違う、違う(笑)。最初は敬語だったんですよ、ずっと。でも、壁がどんどんなくなってきたなと思います。

木原 本当に最初はいつも僕が「璃来ちゃん大丈夫?」と言っていたのに(笑)。

ーー最初のころは、三浦選手の忘れ物がすごいから木原選手がチェックしているとおっしゃっていましたね。

木原 今回も帰国する時に(三浦選手が)スーツをカナダに忘れてきて。

三浦 だから今、母のスーツを着ているんです(笑)。

ーー昨年、世界チャンピオンという立場になってから意識は変わりましたか?

木原 世界チャンピオンとして恥ずかしくない試合運びをしたい、チームメイトにも恥ずかしくない練習を見せたい。アスリートとしてどうあるべきかを見せたいという思いが常にありましたけど、それを実践するのはやっぱり難しかったです。

 ただ、今季、ケガから復帰してからは、本当に自分たちが見せたい練習、したい練習ができたかなと思いますし、コーチからも「復帰してからの気持ちの持ち方は本当にすばらしかった」と言っていただけました。

三浦 私は去年から(日本のペアの)後輩たちがよくカナダに練習しに来てくれるので、先輩として恥ずかしくない練習をしたいという気持ちを持って滑るようになりました。

木原 後輩の女の子ふたりがいるとやっぱりね(笑)。

三浦 「お腹減った〜」とか言わない(笑)。

木原 お腹が減って不機嫌になるとかそういうのは......。

三浦 不機嫌にはなってない!(笑)

木原 お姉さんらしくなりますよね。

三浦 (後輩の)2チームが日本に帰国したあとは「もうちょっとしっかりしてほしい」と言われます(笑)。

この記事に関連する写真を見る

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る