「駅伝に詳しすぎるアイドル」西村菜那子が語る大学のルーキー 青学大は「こんなに集まっていいのか」

  • 酒井政人●文 text by Sakai Masato

駅伝に詳しすぎるアイドル

西村菜那子が語る大学駅伝のルーキー 前編

青学大に入学した折田壮太は、5000mで13分34秒88のタイムを持つ photo by 日刊スポーツ/アフロ青学大に入学した折田壮太は、5000mで13分34秒88のタイムを持つ photo by 日刊スポーツ/アフロこの記事に関連する写真を見る

【今年の箱根駅伝は「マジか!?」の展開】

"駅伝に詳しすぎるアイドル"として知られる西村菜那子さんは、大学駅伝だけでなく高校駅伝のチェックも欠かさない。そこで今回は、今春に入学した各大学の注目ルーキーについて聞いた。

 本題の前に、まずは第100回箱根駅伝を振り返った。スポルティーバでの西村さんの予想では駒澤大がV候補の筆頭だったが、勝ったのは青山学院大。2区・黒田朝日が区間賞の快走で2位に浮上すると、3区・太田蒼生が駒大のスピードキング・佐藤圭汰を大逆転。その後はトップを独走して、大会新記録で7度目の総合優勝に輝いた。

「青学大がトップに立ったときは、『マジか!?』と思ったのが本音です」

 西村さんは青学大が逆転で勝つパターンも想定していた。それは、往路を駒大と「58秒差」の2位で折り返し、復路で反撃するというものだった。

「青学大は6区で30秒差まで詰めて、8区で逆転という勝ち方はあるかなと思っていましたが、往路から強かった。駒大は3区まで非常によかったんですけど、『青学大がすごすぎた』というのがシンプルな感想です。特に、3区の太田選手が速かったですね」
 
 第100回大会は青学大が完勝する形になったが、西村さんにMVPを尋ねると、意外な名前が挙がった。

「私は6区の野村昭夢選手を推したいですね。黒田選手と太田選手がすごすぎたのは、見ていたみなさんも重々承知だとは思うんですけど、往路の勢いを復路につなげて、勝負を決めたという意味では野村選手の役割が大きかったかなと思います」

 さらに、過去最高の3位に食い込んだ城西大、全日本で過去ワーストの14位から4位に急上昇した東洋大、9年ぶりにシード権を獲得した大東文化大の好走も強く印象に残っているという。

「城西大は往路を3位以内で折り返すと予想していたんですけど、復路でも順位をキープしました。山本唯翔選手がいるうちにトップスリーを獲得できてすばらしいなと思います。東洋大はシード権を逃すんじゃないかと心配していただけに、総合4位は驚きました。

 大東大は全日本で7位に入るなど勢いはありましたが、8区のピーター・ワンジル選手がまさかの区間最下位。シード圏外に弾きだされながら、9区と10区で巻き返したので、今季はさらに楽しみです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る