2017.10.22

有村智恵、原江里菜、藤田光里…。
崖っぷち美女ゴルファーの逆襲宣言

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images

女子プロゴルフツアー終盤戦、それぞれの思惑(3)

有村智恵(29歳)
1987年11月22日生まれ。熊本県出身。今季出場26試合、最高位9位タイ。
賞金ランキング58位(獲得賞金1696万8522円)。※10月21日現在(以下同)

「あまり目標というものを立てていなかったので、こんな感じになるかな、とは思っていました。今の成績は予想どおりではあります。正直、そんなに簡単ではないと思っていたから、現状の結果についても、それほどびっくりはしていないです。それでも、優勝をしたり、もっと上に行きたいという欲望もありましたから、その欲望よりは低い(成績)ですね。

 試合が終わって、自分の順位を見てへこむことはあるんですけど、今の調子では『この位置なんだな』という感じでいます。昨年、一昨年よりはだいぶよくなっているんだけど、『ここなんだ』と。でも、自分の中ではいい感触を得ている部分もあります。一日、いいゴルフができたりすれば、それをプラスに感じてやっています。歯がゆさも感じていますけど、やるしかないですから。

 課題としては、自分で自分を邪魔している部分がすごくあること。優勝争いとか、上に行けそうなときに、どうしても頭の中で結果のことがよぎって、目の前の一打に向き合えないことがたくさんあった。それで、自分がどんどん小さくなってしまいましたね。だから、結果に対してではなく、目の前の一打に対して集中できるようにしていきたいです。そうすれば、自ずと結果はついてくるのかな、と思っています」