【内藤雄士ゴルフレッスン】バンカー
ショットも「振り切る」ことが大事

  • 出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato スギゾー。●撮影 photo by Sugizo.

白石あさえの目指せコースデビュー! 連載●第36回 
〜カリスマコーチ内藤雄士がビギナーのために特別レッスン〜

    ヘッドを走らせて、砂を爆発させる

内藤雄士コーチ:以下内藤 前回のレッスンからバンカーショットに入りましたが、砂を飛ばす感覚は掴めましたか?

白石あさえ:以下白石 まだ、うまくできているかどうか、自分ではわからないですね。

内藤 前回はボールを使わずに練習しましたが、今回は実際にボールを打ってみましょう。バンカーショットは、アマチュアにとっては最大の難関。とにかく1発で出すことを目指しましょう。

白石 わかりました。ボールを直接打っちゃダメなんですよね。

内藤 ダメというわけではないですが、手前の砂にヘッドを落として、砂を爆発させてボールを飛ばすショットが基本になります。それをエクスプロージョンショットと言います。まずはその打ち方から覚えていきましょう。

白石 砂を飛ばすつもりで打ってみましたが、全然ボールが飛ばないのはなぜですか?

内藤 白石さんは砂を飛ばすというよりも、強く打ち込もうとしすぎています。バンカーショットも他のショットと同じように、しっかり振り切ることが重要になります。打ち込んで終わりではなく、振り切ること。それで砂を飛ばせるようになるはずです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る