久保建英の成長プロセスをスペインの名指導者が解明「メッシとどこか重なる」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

ミケル・エチャリが振り返る久保建英の2023(前編)

 念願のチャンピオンズリーグ出場を決めた2022-23シーズン。そしてグループリーグを1位で通過した2023-24シーズン。レアル・ソシエダの攻撃陣を牽引したのは久保建英だった。久保の何が優れているのか。その本質と成長のプロセスをスペインサッカー界の慧眼、ミケル・エチャリが解き明かす――。

「過去の選手との比較は難しい」

 スペイン・バスクを代表する指導者であるミケル・エチャリはそう言って、久保建英と他のアタッカーの比較を躊躇った。

「過去のサイドアタッカーは、いわゆるウイングだった。右利きは右サイド、左利きは左サイド。その仕事は、クロスをストライカーに合わせるのがメインだった。今の主流は、利き足とは逆のサイドから中央へ切り込むアタッカーで、単純な比較ができない」

 エチャリはレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)で20年近くにわたって様々な役職を務め、イマノル・アルグアシル監督など多くのスタッフからの敬意を集める。ホセバ・エチェベリア、フランシスコ・デ・ペドロ、シャビ・アロンソなどにディテールを伝えることで大きな影響を与えてきた。

「ラ・レアルの重鎮」。そんな異名をとる男だ。

 彼は久保の本質をどう捉えているのか?
 
古巣ビジャレアル戦を含めて今季第17節まででリーグ戦6得点の久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA古巣ビジャレアル戦を含めて今季第17節まででリーグ戦6得点の久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る「タケ(久保)は、周りとの関係性でプレーする能力が際立って優れている」

 そうエチャリは言う。それはシンプルに、ラ・レアルで輝くことができている最大の理由でもある。

「タケは今まで所属したクラブよりも、連係を重んじるラ・レアルと相性が合った。2022-23シーズンのプレーを分析したが、挙げた9得点はそれぞれ、異なる5人以上の選手からラストパスを受け、ゴールしている。つまり、それだけ多くのサポート関係を作り、周りを輝かせながら自らも輝いていたことになる。(久保が冷遇を受けた)ビジャレアル時代の監督(エチャリの教え子でもある)ウナイ・エメリともその点は話した。彼はいろいろ言っていたけど、中身は内緒にするよ(笑)」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る