久保建英とブライス・メンデスのコンビに注目 レアル・ソシエダはレフティが支えてきた

  • ウナイ・バルベルデ・リコン●取材・文 text by Unai Valverde Ricón

久保建英は、レアル・ソシエダのチャンピオンズリーグ20年ぶりの決勝トーナメント進出を決める活躍。そして直近のラ・リーガ、アルメリア戦でもCKから勝利に貢献した。今回はスペイン紙『ムンド・デポルティボ』でレアル・ソシエダの番記者を務めるウナイ・バルベルデ・リコン氏に、過去から現在までチームの骨格をなす役割を果たしてきた、"レフティ"をテーマに寄稿してもらった。

【久保建英の左足が決定的な役割を果たした】

 チャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ第4節ベンフィカ戦、予想どおり右ウイングで先発した久保建英は、かつて欧州王者に輝いた経歴を持つ名門クラブを前半のうちに粉砕し、チームが歴史的勝利を収める一役を担った。

久保建英(左)とブライス・メンデス(右)のコンビに注目。レアル・ソシエダの躍進は左利きが支えてきた photo by Getty Images久保建英(左)とブライス・メンデス(右)のコンビに注目。レアル・ソシエダの躍進は左利きが支えてきた photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 相手が3バックで臨んできたなか、久保は足元とスペースの両方でボールを受け、ベンフィカ守備陣にダメージを与える絶好のゾーンを見つけ出していった。なかでも記憶に残るのは、先制点の起点となったシーンだ。右サイドでアンデル・バレネチェアと連係したあと、3人に囲まれながら出したリターンパスは絶品だった。

 久保はさらにバレネチェアが3-0にしたゴラッソでも大きく貢献。危険な香りを漂わせながらドリブルで中に入り、DFを釘づけにして絶妙のタイミングでペナルティエリア手前のミケル・メリーノにボールを渡したのだ。これ以外にもキーパス(シュートチャンスにつながるパス)を3本出し、ラウンド16進出を決めるすばらしい試合となった。

 CLの幸福感や興奮冷めやらぬうちに迎えたラ・リーガ第13節アルメリア戦で、イマノル・アルグアシル監督はW杯予選でアジアへの長旅を控えていたからか、それとも単なるローテーションかは明かさなかったが、久保をベンチに置いた。ミケル・オヤルサバルを右ウイングで起用したがチームが機能しなかったため、指揮官は久保をハーフタイムに投入した。

 重大なコントロールミスが失点につながった久保にとって、今季最低の試合のひとつだったかもしれないが、最終的に彼の左足が決定的な役割を果たしたことも事実だ。ラ・レアル(レアル・ソシエダの愛称)が3-1で勝利したのは3本のCKのおかげだった。久保はそのうち2本を正確に蹴り、1本を直接ゴールにつなげ、もう1本でPKを誘発し、勝利を呼び込んだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る