久保建英の同僚5人がスペイン代表で躍動 レアル・ソシエダ色濃いチームは「無敵艦隊」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 11月16日、スペイン代表は敵地に乗り込み、キプロス代表を1-3と順当に下している。EURO2024本大会出場に向けて、予選はやや手こずっていたが、キプロス、スコットランド、ノルウェーに連勝し、確実に本大会出場を決めていた。この日は、いわゆる消化ゲームだった。

「レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の選手が5人代表入り。1982年W杯の6人に迫る!」

 目ぼしい話題がないなか、スペインではそんなトピックが報じられた。久保建英を擁して好調を維持するラ・レアルから、GKアレックス・レミーロ、DFロベルト・ル・ノルマン、MFマルティン・スビメンディ、ミケル・メリーノ、FWミケル・オヤルサバルが選出。そしてキプロス戦は初代表のレミーロ以外、4人が先発だった。

キプロス戦でゴールを決めたレアル・ソシエダのミケル・オヤルサバル photo by Reutes/AFLOキプロス戦でゴールを決めたレアル・ソシエダのミケル・オヤルサバル photo by Reutes/AFLOこの記事に関連する写真を見る なかでもオヤルサバルは存在感を見せた。2点目となるフィニッシュは鮮やかだった。ハムストリングを痛め、交代で下がったのは心配だが......。

「5人ではなく、8人でもよかったかもね」

 ラ・レアルのイマノル・アルグアシル監督はそう言うが、それだけの自負があるのだろう。事実、アンデル・バレネチェア、ブライス・メンデス、イゴール・スベルディアも代表に選ばれておかしくないプレーぶりを見せている。

 そしてラ・レアルの状況は、スペイン代表の今と符号しているのかもしれない。

 カタールW杯でスペインは、グループリーグで日本に敗れた後、決勝トーナメント1回戦で伏兵モロッコに呆気なく敗れ去った。元世界王者としては明らかに失態だったと言える。しかし、その実状はお家騒動に近かった。

 端的に言えば、チームはルイス・エンリケ監督のリサイタル状態だった。執拗なポゼッション主義で、マスコミと対立(とくにマドリード系のメディアとの対立は深刻で、ほとんどレアル・マドリードの選手を選ばなかったことも炎上材料になった)。自らメディアを作ってコメントを配信するなど、本大会前から猜疑心が強い性格が表面化し、一体感が生まれる雰囲気ではなかった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る