久保建英を「神業の数々」と現地紙は絶賛 「うまい」選手から「怖い」選手へ

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 川森睦朗●撮影 Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

「特別なゴールパフォーマンスではないよ。『ゴールを決めたら、あのパフォーマンスをやる』って、エルス(アリツ・エルストンド)と約束していたんだ。チームメイトみんなのおかげで、あんなゴールを決められた。エルスのために、っていうダンスはこれで2度目だよ」

 バスクダービーで今シーズン5得点目を叩き込み、5度目のゲームMVPに選ばれたレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の久保建英は、試合後のフラッシュインタビューに早口でこう言っている。

 エルストンドはセンターバックだが、ケガに苦しんでいる。なかなかメンバーに入れず、もどかしそうな姿を間近で久保は見ているのだろう。満面の笑顔で約束を果たした。

 大舞台でそれをやってのけてしまうところに、久保という日本人選手の凄みを感じずにはいられない。

アスレティック・ビルバオ戦で今季5ゴール目を決めた久保建英(レアル・ソシエダ)アスレティック・ビルバオ戦で今季5ゴール目を決めた久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 9月30日、レアレ・アレーナ。ラ・レアルはアスレティック・ビルバオとのバスクダービーに挑んでいる。過去のスタジアム最多入場者の記録はバスクダービーで、ヨーロッパのカップ戦やレアル・マドリード戦、FCバルセロナ戦をもしのぐ注目カードだ。

 昨シーズン。久保がラ・レアルファンの心をつかむことができたのも、アスレティック戦のゴールによる勝利が大きかった。

 そしてこの日も、久保は右サイドで異彩を放っている。「アスレティック」というクラブ名からもわかるように、スペイン語ではなく、英語を冠し、英国的なプレースタイルを重んじる相手はタフで激しかったが、久保は少しも怯んでいない。前半5分には3人を手玉にとって引きつけ、ヒールでパスを流し、チャンスを演出した。

「今のチームは『いいプレーをしている』と言われるけど、戦う、ってところが加わらないと、現代フットボールではもう勝てないから」

 久保自身がはっきりとそう言っている。確かに久保は「うまい」ではなく、「怖い」選手になった。戦闘力の高さが際立つ。

 かつてラ・レアルやパリ・サンジェルマンにいたユーリ・ベルチチェが必死にマークしてくるが、久保は間合いに入らせない。常に3人に守備網を作られていたが、それを突き破る刃物の鋭さだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る