久保建英は「本当に日本生まれなのか?」と地元サポーター スペイン人記者が歴史ある地元決戦での活躍を称賛

  • イケル・カスターニョ・カベージョ●文 text by Iker Castaño Cabello
  • 髙橋智行●翻訳 translation by Takahashi Tomoyuki

久保建英はラ・リーガ第8節のバスクダービーで再びゴールを決めて、チームの大勝に貢献。通算得点を5ゴールに伸ばし、得点ランキング2位につけている。地元紙「エル・ディアリオ・バスコ」で番記者を務めるイケル・カスターニョ・カベージョ氏が、バスクダービーで活躍する重要性を指摘した。

【またもや試合のMVPに】

 キャリア通算3回目のバスクダービーで計2得点を挙げている久保建英は、今やラ・リーガ最高の選手のひとりとなっているだけでなく、ヨーロッパでもトッププレーヤーのひとりに数えられている。

久保建英は地元が熱狂するダービーでゴールを挙げた photo by Getty Images久保建英は地元が熱狂するダービーでゴールを挙げた photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 3日おきにプレー、しかもチャンピオンズリーグ(CL)など全大会に出場することは、肉体的な負担があまりにも大きい。そのためイマノル・アルグアシル監督は、ミッドウィークに行なわれたメスタージャでのバレンシア戦で久保に今シーズン初めて休みを与え、ベンチに置く決断をした。大幅なターンオーバーで主力を多数温存したにもかかわらず、チームは勝ち点3を手にした(1-0で勝利)。

 いい流れのなかで完全休養できた久保は、チュリウルディン(※レアル・ソシエダの愛称)にとって最も重要な試合のひとつ、レアル・アレーナで行なわれたアスレティック・ビルバオ戦で先発復帰。このバスクダービーは久保にとって今シーズン、チームが戦った公式戦9試合のうち8試合目の出場となったが、ここでも最近維持している好調ぶりを再びアピールした。

 後半開始直後、久保は決定的チャンスを逃さずチームの2点目を決め、さらにサポーターを魅了する意外な形でそれを祝福した。最大のライバル相手に3-0の大勝を収める立役者のひとりとなり、再びMVPに輝いた。ラ・レアルサポーターにそのパフォーマンスを大いに満足してもらっている久保は、試合後、「観客から称賛されるのは光栄なこと」と喜びを噛み締めていた。

 とはいえ、アスレティックが久保サイドにユーリ・ベルチチェなどチームでも特に優れたDFたちを集結させたため、彼のパフォーマンスが最も光る試合とはならなかった。ただ、そんな状況のなかでも相手の守備の乱れに乗じて、チームに安らぎをもたらすゴールを記録し、ラ・リーガ7試合で得点数を5ゴールに伸ばした。これは紛れもなく見事な数字だ。

 疲労と痛みを抱えながらも、すばらしいパフォーマンスを披露して試合を終えたが、すでに次戦のCLグループリーグ第2節レッドブル・ザルツブルク戦に気持ちを切り替えている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る