久保建英のCLザルツブルク戦でスペイン紙が称えた「フットボールが横溢したプレー」とは?

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AP/AFLO

「タケ(久保建英)はテクニカルな選手に映るだろう。しかし、それだけではない。同時にタクティカルなプレーヤーだ」

 レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)のコーチ陣は、その"聡明さ"を称賛していた。

「タケは一見してうまい選手だが、とにかく利発で賢い。だから、守備のところの仕事をしながら、攻撃に関わることができる。周りのプレーから学び取る学習能力も高い。それは周りのプレーを生かす適応力にも通じていて、たとえばカウンターでもしっかり仕事ができるのだ」

 戦術レベルの高さは、指導陣にとって頼もしいのだろう。それが濃厚に出た試合になった。

 10月3日、チャンピオンズリーグ第2節。敵地で0-2と勝利したザルツブルク戦の久保建英は、ニュース映像になりやすいわかりやすい活躍はしていない。しかし、タクティカルプレーヤーとしてのクオリティの高さが出た試合と言える。

ザルツブルク戦で2点目を決めたブライス・メンデスと久保建英(レアル・ソシエダ)ザルツブルク戦で2点目を決めたブライス・メンデスと久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 立ち上がり、久保は変則的な2トップの一角で、やや中央での強度の高いプレッシングを担当。相手の左センターバックと左サイドバックを確実に分断している。これで相手のビルドアップがノッキング。戦術的アドバンテージを取ることができた。

 言うまでもないが、これはチームとしての約束事のひとつであり、久保だけの功績ではない。しかし、アタッカーが守備の綻びを作らない、というのは大きな仕事と言える。前半は敵にまったくペースを与えなかった。

 2分、ビルドアップの攻撃時には4-3-3となる右アタッカーとして、久保は2人のマークを翻弄し、逆サイドのアンデル・バレネチェアに絶好のパスを通した。試合を通し、相手を引きつけ、味方が生きるキープ力は絶大で、戦術的な貢献度は高かった。与えられたポジションや役割が変則的で、難解だったはずだが、それに対応できる知性が際立っていた。

 こうした動きは首脳陣が重要視するものだろう。

 たとえば先日のレアル・マドリード戦では、ミケル・オヤルサバルが久保のシュート軌道に入ってしまい、オフサイドでゴールを帳消しにするミスがあって、厳しい批判を浴びた。しかし、首脳陣の評価は落ちていない。久保のパスをバレネチェアが受けてゴールした場面で、オヤルサバルは相手FWを直前にニアに引き連れる動きをしていた。そうした戦術的ディテールが、チーム内では賛美されていたのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る