ネイマールに早くも大ブーイング サウジよりセレソン優先、監督との確執説、故郷のクラブ買収の噂...

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

 ネイマールがまたやらかし始めた。

 ネイマールが大金でサウジアラビアのアル・ヒラルに移籍したのは世界中が知るところだ。8月に行なわれたサポーターへのお披露目では、2時間前からスタジアムが満杯に。無数のドローンを使って夜空にネイマールのプロフィールと顔を描くという大掛かりな仕掛けからも、人々の期待の大きさをうかがえた。

 だが、サウジアラビアに渡っても、ネイマールは試合どころか練習にも参加しない。移籍してから4試合はベンチにも入らなかった。その理由を監督のジョルジュ・ジェズスは筋肉のケガであると言い、ネイマールのデビューを待ちわびるメディアにこう説明した。

「彼は疑いなく最高の選手だ。ただ彼はいくつかのケガがある状態でここに来た。しばらくはチームとともに練習できないし、デビューも見通しが立たない」

 ネイマールは練習に参加しないまま9月を迎える。ところがここで、チームも監督もサポーターをも困惑させるような知らせが舞い込んできた。ネイマールが9月のW杯予選を戦うブラジル代表のメンバーに招集されたというのだ。

「なんで彼がセレソンのリストに入っているのか、まるでわからない。彼はケガを抱えて、まともに練習にも参加していない状態だ。プレーしていなくても、何か義務があって行かなくてはいけないのか?」

 監督は記者会見で苦言を呈した。

 ふたを開けてみると、ネイマールはベンチ要員どころか、代表戦2試合にフル出場。2ゴール2アシストを決め、ペレとタイだった代表通算ゴール数を79に伸ばし、歴代最多ゴールの記録を打ち立てる活躍ぶりだった。

 世界はこの快挙を報道したが、サウジアラビアでの受け止め方は複雑だった。ネイマールはケガをしていたのではないか? 練習さえできない状態だったのではないのか? それとも誰かがウソをついていたのか? 監督も不満、チーム幹部も不満、そしてサポーターも不満だった。

アジアチャンピオンズリーグ、ナフバホール戦に登場したネイマール(アル・ヒラル) photo by Reuters/AFLOアジアチャンピオンズリーグ、ナフバホール戦に登場したネイマール(アル・ヒラル) photo by Reuters/AFLOこの記事に関連する写真を見る 代表戦から帰って来たネイマールは、リーグ戦第6節アル・リヤド戦でサウジアラビアでのデビューを果たしたが、これもベンチからのスタートだった。その後、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)のナフバホール(ウズベキスタン)戦とリーグ戦のダマク戦ではフル出場したものの、ゴールはなし。ダマク戦では、ゴール前でフリーだったにもかかわらずシュートを決めることができず、何度かスタンドからブーイングが聞かれた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る