久保建英の飛躍にスペインメディアやクラブのレジェンド、アナリストも賛辞「力が急上昇した」

  • ウナイ・バルベルデ・リコン●文 text by Unai Valverde Ricón
  • 髙橋智行●翻訳 translation by Takahashi Tomoyuki

スペインでのキャリア5年目にして念願のチャンピオンズリーグデビュー(CL)を果たした後、ヘタフェ戦でもゴールを決めた久保は、ラ・リーガ得点ランキングで3位につけ好調を維持している。今回はスペイン紙『ムンド・デポルティーボ』でレアル・ソシエダの番記者を務めるウナイ・バルベルデ・リコン氏に、メディア関係者やアナリストなどの久保評価をまとめてもらった。

【今季すでに4ゴール】

 レアル・ソシエダにとってヘタフェとの一戦は、来月の代表ウィーク前までの対戦相手のなかで最も勝ち点を取りやすい相手と目されていた。そのため、後に控えるバレンシア戦やアスレティック・ビルバオ戦にフレッシュな状態で臨めるように、久保のスタメン入りに疑問が持たれていた。

 だがこのタフな相手との対戦にイマノル・アルグアシル監督は、休みを与えずに先発起用することを決断。この采配が見事的中し、久保は開始2分に先制点を決め、早くも今季の得点数を4に伸ばしている。

久保建英の活躍にスペインメディアの記者たちも賛辞を送っている photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA久保建英の活躍にスペインメディアの記者たちも賛辞を送っている photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る 今季の久保は自らチャンスを生み出すとともに、チームメイトからのサポートを完璧に生かしている。ヘタフェ戦でもそれが発揮され、ペナルティエリア内のスペースに素早く走り込んでブライス・メンデスのスルーパスを受けると、逆サイドに素早くシュートを放ちゴラッソを記録した。

 連戦による疲労は明らかだったが、その後もチームに貢献するために尽力した。何度かファールを誘発した際にハードタックルを受けて負傷する可能性もあったものの、今季はより強さを増し、そのようなプレーにも耐え抜く力を身につけている。

 イマノル監督はヘタフェ戦後、久保の活躍ぶりについて、「ストライカーとしてのステップを踏み出している。とてもいい動きを見せているが、それは私ではなく、すべて彼の功績によるものだ」と本人の努力の賜物であることを認めていた。

 久保にとってヘタフェ戦は一度逆転を許し、多大な労力を払わざるを得ずベストゲームとはいかなかった。また途中交代の予定だったがイゴール・スベルディアが負傷したことでフル出場したため、次節バレンシア戦(9月27日)にどのような状態で臨めるか、フィジカルコンディションが懸念されるところだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る