久保建英はインテルに布石を打たれても打開 CLデビュー戦メディアが称賛したワンプレー

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

 試合後、ベンチからピッチに出てきた久保建英(22歳)は、感情を押し殺すように俯いていた。交代出場したモハメド・アリ・チョに笑顔で肩をつかまれたが、何やら言葉を交わし、両手を広げながら納得できない様子だった。

「スペクタクルなゲーム」

 土壇場で1-1と引き分けに持ち込まれた事実に、イマノル・アルグアシル監督を筆頭に、チーム関係者の多くが折り合いをつけようとしていたが、久保は無念さを滲ませていた。自分が交代で退いてから追いつかれたことを考えれば、やりきれないのは当然か。

 久保はスタンドからの熱がこもった拍手に、歩きながら拍手で返した。しかし、なかなか視線が上を向かない。燻る気持ちを整理できないようで、他の選手にも慰めるように肩を抱かれていた。最後はパンツの裾をたくし上げるようにし、悔しさを払うように、ロッカールームへの通路に入っていった。

 久保はチャンピオンズリーグ(CL)デビュー戦をどう戦ったのか?

チャンピオンズリーグのインテル戦に先発、後半27分までプレーした久保建英(レアル・ソシエダ)チャンピオンズリーグのインテル戦に先発、後半27分までプレーした久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 9月20日、久保を擁するレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)は本拠地レアレ・アレーナで、昨シーズンのCLファイナリストであるインテルを迎え撃っている。

 ラ・レアルは、立ち上がりから高い強度で前線からプレスをかける。相手のセンターバックの距離が近く、ビルドアップをはめることができていた。そして4分、ブライス・メンデスが一瞬の隙をついてボールを奪うと、そのままGKと1対1になり、左足で流し込み、電光石火で先制することに成功した。

 右サイドのアタッカーとして先発した久保は序盤、ボールに触れる回数は限られていた。中二日の試合、それも前戦の相手がレアル・マドリードで消耗が激しかったこともあるかもしれない。しかし、それ以上に相手が対策を講じてきていた。

 インテルの左ウィングバックのカルロス・アウグストが、常に久保の背後に回って牽制し、右SBアマリ・トラオレとの連携を分断していた。布石を打った格好で、久保へのボールを入れさせない。そしてリトリートしたときには、アウグストが5バックの左翼に入って久保をがっちりと捕まえ、左センターバック、左ボランチとも連携して二重三重の砦を築いていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る