遠藤航のリバプール移籍に福田正博が感心 「ビッグクラブへの移籍を見据え、しっかり準備できていたのがすごい」

  • text by Tsugane Ichiro
  • photo by Getty Images

福田正博 フットボール原論

■遠藤航がリバプールに電撃移籍。早速プレミアリーグデビューも飾った。ブンデスリーガの下位チームからプレミアビッグクラブへの移籍は驚きをもって迎えられたが、それでも遠藤がピッチ内外で「しっかりと準備してきていたのがすごい」と福田正博は感心する。

プレミアリーグのリバプールに移籍した遠藤航プレミアリーグのリバプールに移籍した遠藤航この記事に関連する写真を見る

【移籍に強烈な追い風が吹いた】

 本当に驚かされた数日間だった。遠藤航にリバプールへの移籍話が8月16日に浮上すると、電撃的に交渉がまとまって8月18日に移籍が発表され、翌19日にはプレミアリーグにデビューした。

 チーム練習に満足に参加できていない選手をピッチに送り出したユルゲン・クロップ監督の決断もすごいが、スクランブル発進に対応した遠藤もさすがだった。

 遠藤ほどの経験があっても、ピッチに送り出された直後は緊張を覚えたようだ。しかし、退場者を出して1人少ない難しい状況でも、随所で遠藤らしいプレーを発揮した。ここからチームにフィットしていけば、さらに遠藤らしいプレーでリバプールを助けていくのではと期待させるものだった。

 今回の移籍は、遠藤に強烈な追い風が吹いた側面もある。

 昨シーズンまでリバプールの中盤を構成していたファビーニョ(アル・イテハド)とジョーダン・ヘンダーソン(アル・イテファク)が共にサウジアラビアへ移籍。プレシーズンマッチから中盤の守備に不安を抱えていたリバプールは、それに代わる選手としてエクアドル代表の21歳モイセス・カイセド(ブライトン→チェルシー)、ベルギー代表の19歳ロメオ・ラヴィア(サウサンプトン→チェルシー)を狙っていたものの獲得できなかった。

 そうしたなかで白羽の矢が立ったのが遠藤だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る